ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 10/6

鍋(水炊き)、ごぼうの唐揚げ、トマト・きゅうり・ハムサラダ、ツナと白菜和えでした。

鍋(水炊き)。
出来は良好でした。
自分は、いつも↓のでつくっています。
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706981/
個人的にはこれで十分おいしく、好きです。
今日はえのきがなくて、舞茸、長ネギなくて細ネギとか、白菜たしたりとかでしたが。

ただ、見込みで切った野菜が鍋に入らず余りました。
なんかで土日で使ってしまおうと思いました。

以前は↓のような普通の鍋で作っていました。

でも、最近は土鍋があるので作ってみてます。
なんとなく、見た目も美味しさかなと、笑。

ただ、分量の加減がちょっと難しいですかね。
前の普通の鍋は底の深めで容量あるので、結構量多くて大丈夫です。
また、少なくても、普通の鍋だし特に気にならないです。
てきとーでもよくてラクチンです。

土鍋で見た目も美味しさ(笑)でやっていると、鍋サイズに対してあまり中身が少ないと、ちょっとさみしく感じます。
で、野菜とか多めにと思ったら今回のように余ってしまいました。

鍋ですが、自分はコンロで煮ながらではなく、煮たものを持って行く感じです。
食卓で煮ながらなら、食べて少し減ってきたら多めな余った野菜を煮てしまえますが、事前に煮ていくのだと無理です。
食事の後に、コンロに戻して野菜加えて煮てしまう方法もありますが、土鍋だと最初の加熱に時間がかかり、また鍋にを片付けるまで冷めるのに時間がかかるので手間ですね。
でも、何度もやってたら、野菜や具の量の目処がだいたい当たるようになるかもしれないし、そうなるといいなと思います。

トマト・きゅうり・ハムサラダ。
通常は、塩をふってサラダ油で和えます(シンプル! たまに酢を加えてみたりとか)。
ただ、サラダ油の気分ではありまけんでした。
それで、砂糖、塩(だけ)をふって混ぜてみました。

自分は野菜の浅漬けよく作ります。
それは……簡単なので、笑(※自分には極力簡単なレシピ探していつもやってます)。
基本は切って混ぜるだけなので。
それで調味料には塩だけでなく、砂糖も使うレシピたくさんあります。
一番簡単のなら、↓のきゅうりの浅漬け。
https://cookpad.com/recipe/1809657
調理料は、塩と砂糖のみ、笑。
これでも自分は十分おいしいです、笑。
他の浅漬けレシピでは、それだけでなく、だしの素入れたりとか、鷹の爪入れたりとかあります。

なので、今日のサラダはてきとーに塩&砂糖でしてみました。
サラダ油の気分でなかったのもありますが、まずまずでした。
塩、砂糖の量のバランス考えるとか、だしの素とか顆粒コンソメとかいれたりとかすると、良好になるかもです。
気が向いたときにまたやってみようと思います。