ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 10/25

焼き魚(ホッケ)、ナスの田楽、きのこパプリカ焼き、サラダチキン的なもの&レタス(昨日に作りおき)。


今日は全体的に失敗でした。


焼き魚(ホッケ)。
なんかいつもよりおいしくない気がします。
また自分はいつも骨食べてしまうのですが、固い感じで食べれず。
焼き方失敗かと思われます。


最初身の方を焼くときに焼きが浅くて骨が固く、ひっくり返して皮側焼くときは焼きすぎで水分とばしてすぎてパサついたかもです。


あと、今回のホッケの開きは買ったら冷凍保存していました。
自分は肉は冷凍保存し放題ですが、魚系はなんかよくなさそうな感じがして、今までしてませんでした。
でも、干物ならオーケーそうな気がして(また、魚も冷凍ストックがあると献立の計画がラクに)でやってみました。
それも影響したのでしょうか?

次、ホッケ買って焼くときは、ちょっと考えてやってみようかな、と思います。


ナスの田楽。
これ、皮が固い!
皮食べれない。
焼きすぎか……。 

母が言っていたのは、寒くなってきたら皮が固くなったのかも、でした。
想定外に固い気がしたので、その影響もあるかもです。


これは、自分のレパートリーの中で無難なものの一つだったのですが……これからは注意が必要かもです。残念。


きのこパプリカ焼き。
トマト、またはナスのオーブントースターでのチーズ焼きは、自分の無難なレパートリーの一つ。
オーブントースター焼きのレシピを増やそうと試してのですが……イマイチ。


はっきりと分からないですが、焼き方がどちらも不十分かもです。
夕食当番の時にまた出すのは、現状駄目ですが、自分一人の食事の時にまた、テストしてみようかと思います。


オーブントースター焼きは簡単なので、レパートリー増やしたいです、笑。


サラダチキン的なもの&レタス(昨日の作りおき)。
唯一、ましだったのがこれです。

サラダチキン的なものはレンジだけの簡単なやつです↓
https://cookpad.com/recipe/2093978
クックパッドの写真みたいに薄くきれいに切れませんが、笑。
レタスは塩とサラダ油の本当にシンプルなやつです。


今日は残念な結果でしたが、めげずに料理していこうと思います!