ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 10/29

チーズケーキを作りました。

レシピはクックパッドの簡単なこれです。
(ただし、自分はできればオッケーなので、生クリームの代わりにホイップクリーム使いますが、笑)
https://cookpad.com/recipe/3100744
前に作ったことがあります。


土台はマリーをつぶして作っていたのですが、土台が甘すぎる感じがしてました。
それで土台を作ってみることにしました。


極端簡単なクッキーのレシピさがして、砂糖、薄力粉、バターだけでクッキー生地を作り、型の中にそれをしきます。


それをオーブンにいれて色が固くなり、ちょっと固くなってそうになるまでやきました。

それから、まっている間に準備したチーズケーキ生地を入れます。


そして、焼きました。

感想。
ちょっとイマイチ(不味くはなく、おいしいとは一応言えそうですが)。


チーズケーキ部分がなめらかではない感じがします。
これは、レシピの薄力粉混ぜる時にふるいにかけずに、てきとーに入れてまぜたのせいかもしれません。
また、レシピだとクリームチーズとかすのにレンジ使うのですが、レンジのオーブン機能で土台を焼いていたので使えませんでした。
そのため、金属のボウルで湯煎するように溶かしたのですが、うまくとけず、だまになったかもです。


それから土台もイマイチです。
甘すぎないのですが、逆に甘さ不足かな、と思う感じ。
また、ちょっとインパクトがない。
なんというか、少し塩を入れて、わずかに塩味をつけるといいのか??


あとは土台のザクっとした感じがあまりない。
これば、土台作って、少しだけ冷ましてチーズケーキ生地を入れたので、十分冷え固まってなくて土台部分がゆるんだのかもです。
時間取れるなら、しっかり固まるまでおいた方がよかったかもです。


土台に関して、マリーを使うと甘すぎるように感じるのでもう少し甘さ控えめでおいしい(そして安い)クッキーが見つかればそれを使ってもいいかもです。


作った分は、小さくきって冷蔵庫で保存します。
後日のおやつにします。


昨日は、稲刈りが終わった田んぼを耕すのと、畑を耕すのをしました。
あとなくなったシロのいた場所(囲いの柵とか、トイレとか、食事の皿とか、まだそのままにしていました)の片付けをしました。


激しく悲しさを感じるわけではないけど、しみじみ悲しいです。
独り身だし、気にせずいくらお金とかかかっても、もう一度、少しだけでも元気になって欲しかったに、叶わずでした。


今日はある程度ゆっくりできましたが、最近の疲れと、昨日の疲れと、シロのことと、その他のことで、頭が重く、なんかぐるぐるしている感じです。


炊飯するとき、4合でいいのに、なんか8合出して洗っていたりとかぼんやりしています。
洗ってしまった米は、ザルで水切りして、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管しました。2〜3日以内に炊飯しようと思います。


余談ですが、家の米入れは、1合、2合分とか出せる機能があるのですが、どうもずれているようでした。
間違って4合を2回、8合出したはずなのですが、炊飯用に米用の1合(180ml)カップで4合とった残りは、米のカップで5合分ありました。


炊飯するとき、なんかいつも水の量多めにしてたのですが、米入れの計量機能悪くて、実際は多めに出ていたのかもです。


それで、いつものように水入れてしまっていたので、べちゃべちゃになりました、笑。
笑い話ですが、ちょっと疲れました。


本当はもう一つ料理作ってみようと思っていたのですが、なんか元気が出ず、なしでした。


この土日はあんまり休養できた気がしないですが、次の金土日と3日休みです。 
たぶん負担になる予定はなかったはず。
逆に音楽ライブに行く予定あります。
リフレッシュできそうです。
それまでまた頑張りたいと思います。