ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 12/11

水炊き、ごぼう唐揚げ、サラダ、白菜浅漬けでした。


水炊き。
いつも、↓のレシピで作っています。
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706981/
白菜のストックがあり、水菜の代わりに白菜で。
おいしく、良好です〜。


水炊きは鶏鍋なので、鶏ガラスープの素は当然かなと思いますが、そうでなくても鶏ガラスープの素は色んなレシピに出てきて、それでおいしくなり、すごいな〜と思います。


ごぼう唐揚げ。
こぼうを切って、片栗粉まぶして、揚げて、塩を振るだけ。
とても簡単ですが、好きです(母も好き)。


サラダ。
失敗気味。
自分一人なら、サラダの野菜(レタスとか)切って、塩、サラダ油で和えて、終わり、それで満足です〜、笑。
……でも、誰かに出すなら、もうちょっとなんか入れようとするのですが、なかなかうまくいかないですね。


とりあえず、チーズ、ソーセージを少し入れましたが、まだちょっと入れたい感じがしました。
ごぼうを揚げ終わってたので、思いつきで、じゃがいもスライスしたものを揚げて混ぜてみようかと思いました。


しかし、うまく揚がらず。
2回に分けて揚げたのですが、一1回目は揚げ方不足でふにゃふにゃ気味。
2回目は逆に焦げ気味でした。


それでも、とにかくそれも足した混ぜたのですが微妙な感じでした。
チーズもソーセージも(できの悪い)じゃがいもあまりうまく混ざっていない感じです。
あと、サラダ油と間違えて、オリーブオイルを、しかも多めに入れてしまいました。 


好みの問題かもしれないですが、オリーブオイルは癖(独特な風味)があり、サラダに混ぜるのはちょっと苦手です。
普通のサラダ油使いますが、間違えました。
彩りがあって、おいしいサラダできたらいいな、と思いますが、なかなか難しいです。


白菜浅漬け。
昨日ローストビーフを作って、今日出す予定でしたが、焼きが不十分で不安があり、昨日出して食べてしまいました。
見込んでいた1品が無くなりました。
とりあえず間に合わせで、白菜の浅漬け作って1品にしました。
ざく切り白菜に、砂糖、塩、だしの素、いりごま混ぜる簡単なものです。

 


ところで、自分は調理器具とか、基本にこだわらない方です。
昨日書きましたが、包丁はニトリかイオンの1000円包丁を愛用です、笑。
あんまり特殊な専用器具とか持ちたくないとも思っています。


でも、サラダスピナーはとても気にいっています。
網かごに入れて、ハンドル回すとぐるぐる回って、水切りができるものです。
↓のようなもの。


レシピによっては、レタスとかキッキンペーパーでふくとか書いてあるものありますが、紙たくさんいりますし、サラダスピナーには圧倒的に敵わないと思います。
短時間で、かなり水分が飛びます!
専用器具でも、その価値はあると思っています!


サラダは、ちゃんと水切りできるかで、出来が変わってくると思います。 
↑の写真のサラダスピナーは最近買いました。
すでにサラダスピナーがあったのですが、大きくて扱いが面倒でした。
置き場所、使う時に場所を取る、片付けるときもスペースをとる(大きめな、ケース、かご、蓋を乾かすのに……)。

(右側のがこれまであったやつです。大きい)


使い勝手がよい小さいのが欲しいと思っていたので最近買いました。
使いはじめましたが、良好です〜。
小さいから遠心力少なくて水切りどうかと思ってましたが、十分切れてる感じがします。
サイズがやや小さいですが、量が多いときでも、2〜3回に分けてすればオーケーです。


一番いいのは、小さくてスペース取らないことです!
前の大きいのは、使ったあと乾かす場所確保が面倒でしたが、水切りかごに入るサイズです!!


だいぶ楽になりました。
活用していきたいと思います〜。