ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

雑記 12/8

題名考えるの苦手で、いつも「料理」か「おでかけ」です。
今回、どっちでもなくて、迷った結果、「雑記」にしました。
「料理」か「おでかけ」でもないものは、全部まとめて、とりあえず「雑記」にしようと思います、笑(……手抜きですみません)。


今日の朝、会社の作業で転倒しました。
両手で物を運んでいて、足元の細い配管に気づかず、前にこけました。
持っていた物で、右胸周辺を打った感じです。


持っていたものはある程度重さがあるものですが、固いものではなく、逆に多少クッションになったかもです。
それでも、右胸あたりに違和感、少し痛みがあります。
痛みは弱く、吐き気とか気分が悪いとかありません。
でも、大きく息をしたり笑ったり咳をしたりするような時、違和感と痛みが少し強くなります。


自分はそこで作業を中断して抜け、事務所で安静にしていることになりました(書類仕事とかしてました)。
午後は半休をとり、整形外科を受診。


胸部レントゲンでは異常なし。
ただし、すぐには映らないのことがあるので、一週間後に再撮影。
一週間は、運動禁止でした(歩いたり、自転車ぼちぼち乗るのはOK。衝撃がよくないらしいです)。


胸には伸縮のサポーターを巻きます。
息を吐いて胸周りを小さくした状態でまきます(胸を膨らますのがよくないらしいです)。
後は湿布。
また、痛みが強いときの、頓服用の傷み止め。


特別痛いとかなくて、感覚的には大丈夫そうかな、と思います。
ただ、来週一週間大きな作業が予定されており、運動禁止でそれをあまり手伝えないのがとても申し訳ないです。
今日も、来週のための準備作業だったのですが、作業場所に最初の物を運んでいるときにこけました。
本当になさけなくて申し訳ないです……。


会社外でも、明日、明後日は少し用事があり、それも欠席する見込みで申し訳ないです。
寒さ(寒いのとても苦手)と週末の疲れとかありましたが、あんまり体動かすのは得意でないし、たぶん注意力平均より低めだし、もっと注意が必要でした。
もっと気をつけたいと思います。


整形外科は、13時まで空いてるところを見つけ、会社の人に送ってもらってギリギリ受診できました。
自転車通勤なのですが、軽トラに乗って自転車も同時に運んでもらって、本当に、本当に感謝です!
(また、診察で、自転車乗るのNGでなくて幸いでした)。

 


お昼は、帰りにお店で食べることにしました。

 

金曜は、自分が夕食当番なのですが、今日は母は用で他で食べてきます。
そんな自分だけのときは、やる気が沸かず、テキトーに残りもの食べるのですが、たまには外で!、と会社の帰りに晩飯を食べようと思っていた、店がありました。
夕食→昼食となりましたが、その店で。


本当は会社にもっていた昼食があったのですが、それは晩にして(冬だからきっとたぶん大丈夫!)、せっかくなので、お昼は外で食べることに。


古民家を改装したようなカフェです。京都にあるお店の2号店らしいです。
13時過ぎに入ったのですが、席は半分強ぐらい埋まってて、全部女性客っぽくて、ちょっと居心地悪いです、笑。
(自分が帰る頃ちらっとみると、男性二人ぐらいましたが、父・母・子の、お父さんぽかったです、笑。完全に自分は異分子です)


いつも夕方帰る時、横を通るのですが(18半〜19時ぐらい)、ほとんど客が中にいなくて心配な感じがしてましたが、昼間は賑わっているようで、なんか良かったです。


頼んだのはごはんプレート。


見た目もきれいで美味しかったです。
こういうの見ると、こういうのも、いつか少し作ってみたくなります。
(……みたくなる気だけで、大雑把な自分はきっとずっと、作らないですが、笑)。


古民家改装で、中には小さな庭があります。


せっかくなのでデザートもと、パフェも食べました。


整形外科で胸にサポーター巻いて締め付けているのでちょっとたくさん食べて苦しいです、笑。


以前、他の人と食べに来たことがあったのですが、カフェメニューのみで、食事メニューは食べてませんでした。
いつか食事メニューも食べたいな、と思ってました。


自分は、食事のための外食はほぼしないのですが(でかけた時とか、人と会うときに外食するぐらい)、仕事帰りの夜にこの店の前、通るとと、いつも、ほとんど客入っていなくて、行こうと思っている間に潰れてしまうのか心配になって行きました。
美味しかったとおもったし、昼間は賑わっているようでよかったです!


ここのかき氷は、フワフワで美味しいです。

(↑夏に食べた時の写真)


この12月にもメニューにかき氷もあって驚きでした!


前一緒に来た方は、かき氷、大大好きな人でした。
夏は、あちこち食べにいくようなことも行ってました。


話してたら、チョコレートとコーヒーが非常に苦手で(匂いもちょっとしんどい)、おかし系は何らかで入っている場合が多い。
でも、かき氷は、ほほ大丈夫で、それではまったのかも、と言ってました。


今は仕事で関東に行ってしまいました。
元気にしてるといいな〜、と思います。


トマトの釜飯(どんな味だ!? メニュー写真だと、トマト丸まま一個入っているような感じ)とか気になるものもあったので、また行ってみるかもです。