ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 12/17

黒豆、ローストビーフを作りました。


黒豆。
正月料理って黒豆あるなぁと思って、と黒豆煮てみました(初めて)。
レシピは↓
https://cookpad.com/recipe/2351189


レシピ色々出てきますが、重曹使うのは面倒で、絶対もてあますので、使わないのを。
簡単料理バンザイ、笑。

(300g入りでしたが、全部使って、全部失敗だとつらいので半分の150gで作ってみました。煮る前は、真ん丸に近い感じでした。)
昨日の晩につけておいたを、朝から3〜4 時間煮ました。
2時間半ぐらいでまだ硬そうでした。
火が弱すぎたかな、と少しだけ上げ、ちょっと離れて戻ってきたら、ちょっと吹きこぼれた跡がありました、笑。


火を元通りくらいに弱めて、また煮て、しばらくすると柔らかくなってました。
味見をしたところ、うちの母がいつも作るのに比べて、甘みが少なめ、しょうゆ辛さが少し多めな気がしました(母の感想も同様)。
黒豆とか、甘辛さに好みがあり、人によって、家庭によって適当な砂糖、しょうゆの量が違うのだろうな〜と思いました。

(↑昨晩、レシピの通り、水と調味料を入れて湧いたら火を止めて黒豆を入れた状態)

(↑今朝。煮汁が黒くなってます。)

(↑最後の煮上がった状態)
なお、自分は試しに作りましたが、母はすでに黒豆買って準備してたので、正月の黒豆は母が作ります。


ローストビーフ
前、だいぶ生焼け気味で失敗だったので、再挑戦。
レシピは↓で同じです。
https://cookpad.com/recipe/1914465
でも、焼き時間(7分)ではなく、側面の焼色の広がり具合で焼いてみました。

面を一つずつ焼きいきながら、↓くらいの状態まで焼いて、それから側面を焼きました。

総焼き時間は15分ぐらいでしょうか?

(↑側面を焼いていく前の状態)
粗熱取って、冷蔵でしばらくおいて切りました。

(↑切る前に、包丁はニトリのシャーッとする研ぎ器で切りました。今日は指を切らないように気をつけて!)


前は生っぽかったですが、ある程度火が通っておいて大丈夫そうです(もちょっと加熱した方がよかったかもはありますが)。


タレは上のレシピ内のは辛めのようなので、簡単で、甘めっぽいレシピを探して作ってみたのですが、ちょっとイマイチです。
甘辛さ強めで、とろっとしているのがいいのですが、甘辛さのインパクト弱く、サラサラっぽい感じのやつでした。


いつも正月料理は母が全て作りますが、ローストビーフを自分が作るつもりなので、良さそうなタレのレシピ探して、またローストビーフを焼く練習もまた練習しときたいです。


他にももう1つか、2つくらい作りたいです。
ブリの照り焼きが候補ですが、初めてではないもの、なんかうまく出来たことがなく、苦手です、笑。これも練習しようかと思います。