ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 12/25

肉じゃが、串なし焼き鳥、こぼうの唐揚げ、白菜浅漬け(作りおき)でした。


肉じゃが。
じゃがいもがいい具合に柔らかくできました。
ただ、味がちょっと薄い感じ。
次はもちょっと濃くしたい。


串なし焼き鳥。
レシピは↓を参考に。
https://cookpad.com/recipe/1979988
ただ、切るのが大雑把すぎて、鶏肉でか目で、サイズ揃ってないし、鶏肉とネギの炒めものという感じでした、笑。
味はよい感じですが、こっちももうちょっと濃い味でも良かったかと思います。


ごぼう唐揚げ。
切って片栗粉まぶして、揚げて塩振るだけのシンプルなのですが、好きでよく作ります。
もうちょっと揚げても良かったかと思いましたが、まあまあ良好でした。

 

昨日の晩は音楽ライブに行って来ました。
ボーカル、バイオリン、ギター、パーカッション、コントラバスの構成のバンドですが、皆歌います。
といっても、歌が楽器の前に立つものではなく、楽器として声のような感じで、楽器の音楽と調和するような感じです。
歌・声は、あるけど、インストルメンタル(楽器のみの音楽)的な感じです。
また民族音楽的な感じがあり、普通の音楽と構成が違った感じがあり、好きです。


……まあ、音楽的な素養はないので、なんとなく↑のように書きましたが、とりあえず好きだから好きという感じです、笑。


毎年クリスマスにライブをしています。
また、今回は新しいCDのリリースライブです。
他では聞いたことありますが、このクリスマスライブ行くのは初めてでした。


新しいCDの曲は、声・歌が、ちょっと前に出過ぎるように感じるものもありましたが(※好みの問題です)、好きな曲あり、朗読劇や、特殊な映像演出があり、楽しかったです〜。


ライブのお店は、この日はクリスマスメニューがあり、せっかくなので食べて観ました。
イタリアの漁師町料理をイメージした、ちらし寿司風料理でした↓。


面白いと思いましたが、食べると、ちょっと、もう一つな感じ。
ちらし寿司というと酢飯ですが、これはご飯は風味付けをしているようですが味は強くつけていない感じ。
ちょっともの足りないとうか、不足な感じでした。


もっと酢飯のような酸味がついたご飯か、洋風というなら、にんにく、塩コショウなどで味がついたご飯なら良かったかな、と思います。


……と、料理に理由を求めるように書きましたが、自分のミスもありました。


早めに着いたので、時間調整にと思い、見つけたコメダ珈琲に入ってみました。
少しお腹がすいている感じがし、ミニシロノワールというのを頼んでみたですが……ミニでも意外と大きいんですね!
美味しかったですが、これで↑の料理食べる前なのに、結構お腹膨れてしまいました。
コメダの噂を聞いていたことありましたが、油断してました。
注意したいと思います……。


↑のように昨日は自分がライブに行く予定があり、一昨日にケンタッキーのフライドチキン買ってきて母と食べようと思っていました。
でも、母がお寿司を食べたいというので、回転寿司に行きました。


外食あまりしないし、回転寿司もかなり久しぶり。
食べたいもの色々食べて、美味しかったです。
クリスマス全然関係ない感じななりましたが、笑。
蛸の唐揚げも美味しいかったと思ったので、いつか家でやろうと思いました。


正月料理の練習で、昆布巻きを作りました。
母が準備していた昆布、干瓢を譲りうけ、少しだけ、試しに。
カンタンそうなレシピを探して↓
https://cookpad.com/recipe/1280270
昆布だけのシンプルなやつです。

(昆布の長さ、幅見誤って切ったり、笑。干瓢長く戻しすぎて、余ったので2回巻いたり、笑)


ちょっと薄味でしたが、柔らかく煮え、昆布の味を感じられる出来でした。
母に味見してもらったところ、もうちょっとだけ味濃くしたら、OKちゃうか〜という感じでした。
良さそうです。


今年の正月料理、ローストビーフ、ブリの照り焼き、昆布巻きを担当する予定。
(後は、肉買ってきてすき焼きも)。
本番、うまく行くといいな、と思います。


自分は今年の3月まで、約3年間、宿直勤務の仕事でした。
24時間勤務(※朝〜翌朝まで。仮眠あり)、休み、休みの3日サイクルでした。
土日祝関係なしで、大晦日出勤、元旦出勤とかありました。


でも、今年の4月から普通の日勤に戻って、大晦日・正月、家で過ごせます。
久しぶりでとても嬉しく、楽しみです!