ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 12/18

マカロニグラタン、ハッシュド大根、サラダ、ナスの浅漬けでした。


マカロニグラタン。
良好でした〜。
ただ、ちょっと皿のことでやや手間取りました。


グラタン皿がなくて、↓の皿でいつも作っていたのですが、母にとっては量が多めの感じです。


それで、もう少し小さいサイズの丸皿を使おうとしました。
いつもの皿の時は、オーブントースターに2皿分を同時に焼いています。
それを2回して、4皿分作ってます。
(余分な2皿分はおかずストックにします)


で、今回は小さめのサイズの皿で、4皿同時でやろうと思ったのですが……オーブントースターの奥行きが短く、2皿しか入りません!
一度に焼ける量が少なく、2回で焼ききれません。


で、やっぱりいつもの大きさ皿を使うと思ったら……他の用途で使ってて、棚にありませんでした。
どうしようかと思いましたが、とりあえず、小さめの皿で強引にオーブントースターに3皿入れて焼きました。
蓋を強引に閉め、中で皿がちょっと傾いてましたが、なんとかこぼれす焼けました。

(奥行きが足りず、皿の縁が少しはみ出てしまうのを、強引に蓋を閉じて焼きました)


オーブントースター2回目で、残りの具材の分焼こうとしましたが、色々手間取って時間不足。
グラタンの具材をタッパーで保存することにしました。


保存しといてまた作りたくなったら解凍してグラタンで焼こうかな、と思います。
また、加熱済み具材なので……シチューっぽい感じのスープとしておかずで食べてもいいかな、と、笑。(他の人にに出さない自分だけの食事のときは、かなりてきとーです)


サラダ。
サラダ菜系の葉物、ワカメの上に、昨日作ったローストビーフと、チーズをのせました。
昨日は、ローストビーフは自分で作っただけで、母には今日出すのが初めてです。
焼きは前回より改善されてますが、タレがイマイチかな、と思ってました。
甘みとトロミが不足かな、と。
でも、母の感想としては、タレはこんなもんでいいよ〜とのことでした。
あんまり甘すぎても、ローストビーフに合わなそうと。


タレも一応解決。
練習なので安い肉で作りましたが、正月料理としては、ちょっといい肉買ってやってみようと思います〜。

 


自分が住んでる大阪北部は今日、ぐっと寒くなりました。
寒いの苦手な自分はとても辛いです……。
服の防寒度を一段上げましたが、もうほとんど限界です。
これ以上寒くなってほしくないですが、週末頃は今日より寒くなるかも、な予報です。


先週後半からやや体調が悪いので、悪化して風邪ひいたりしないように注意していこうと思います。