ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 11/24

ハンバーグ・ポテトサラダ、ナスのチーズ焼き、キャベツとワカメのナムル(昨日作りおき)でした。


ハンバーグ・ポテトサラダ。
ハンバーグはまあまあですが、ポテトサラダは失敗。じゃがいもがなめらかにうまくつぶれません。
ポテトサラダが不格好であんまりおいしそうでないので、ハンバーグと一緒にワンプレートにしてちょっとごまかしました、笑。
ポテトサラダじゃがいも最近うまくいかないばっかりですが、もしかするとじゃがいもが原因かと思いました。


じゃがいもは母の畑でとれたものです。
よくわからないですが、普通ぽいじゃがいもと、皮が赤みのあるじゃがいもの二種作っています。
赤じゃが(と呼ぶことにします)が結構残ってて使ってたのですが、収穫してから時間がたって芽が出たり、柔らかくなったりしています。
普通じゃがの方(すでに結構先に使いきりました)より、芽が生えやすく、柔らかくなりやすい気がします。
特性違うんで、加熱してなめらかにつぶすのに向いてなかったかもです。


そんな赤じゃかも今回でほぼ使いきりました!
次は普通じゃがで試してみようと思います。


また、じゃがいも自体がうまく、なめらかにつぶせそうない場合は……「あえて粗めサイズでゴロゴロ?食感を残したサラダ」、としてしまう(ごまかす、笑)のも手かな、と思いました。


ナスのチーズ焼き。
簡単なので、よく作ります。
ナスをスライスして、瀬戸物の皿に並べ、塩コショウふって、ケチャップ塗って、ピザ用チーズのせて、オリーブオイル回しかけて、オーブントースターで焼くだけです。
難点は、皿にこびり付きができるので、洗う時の手間が増えます、笑。
まあまあ、良好〜。


キャベツとワカメのナムル。
正式なナムルというものを知らないのですが……自分のイメージのナムルは、具材を、塩コショウ・鶏ガラスープの素、しょうゆ、ごま油で和えたものです(過去、ネットで調べたレシピ等から)。
キャベツを使いたくて、ネットで調べたら、キャベツとワカメでナムルというのもあるようだったので、同じように作ってみました。
わりと良好な感じです。


小松菜、にんじん、モヤシの三色ナムルは時々作ります
↓時々つくる三色ナムルの参考レシピ(自分は大体、ほうれん草→小松菜ですが)。
https://cookpad.com/recipe/3807563
今回のキャベツ・ワカメのナムルも良さげで、今度作るときは、にんじん加えて、新(?)三色ナムルもいいかもと思いました。