ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理4/15

 



尾道ラーメン、炒飯、磯辺揚げ、トマト・きゅうりサラダでした。


尾道ラーメン。
前に広島旅行行った時のお土産です。
4食入りで2食は前に作っていて、残りの2食を今日作りました。


昨日、今日使うために2品作ってみたと言いましたが、それはチャーシューとメンマです。


チャーシュー。
過去2回作って失敗。
今回はと思ったのですが、イマイチでした。
味が甘くまたちょっと薄い感じで、脂のうま味もなく感じ。
理由は……手を抜いた自分のてきとーさかなと思います、笑。


豚ロースか豚バラを使うのが普通かと思うのですが、土曜日スーパー行ったときには豚ヒレしか売っていませんでした。
ちょっと迷ったのですが、えいっと豚ヒレ買いました(言い訳すると、土曜日は田んぼの作業で疲れていて、他のスーパー行く元気がなかったです)。
ヒレは柔らかいけど脂身がないので、チャーシューにはするのはちょっと向かなかったかもです。


また、味付けは甘くなりすぎた感じ……。
今回、参考にしたレシピは↓です。
https://cookpad.com/recipe/5450371
これで、調味料にはちみつとあります。
しかし、自分ははちみつなんておしゃれなもの(?)普段使わないし、持ってないです。
このために買うのももったいないし面倒なので……代わりにえいっと、砂糖入れました、笑。
……たぶん、この時入れすぎて甘くなったかもです、笑。
(ついでに言うと↑のレシピでは、"きび砂糖"ですが、持ってないないので、上白糖です)。

(オーブンは持っていないので、オーブンレンジのオーブン機能でいつも調理してます)

 


失敗でしたが、過去2回は全然だめだった気がしたので、今回、進歩です~。
懲りずにまたやってみようと思います(少なくとも肉は、豚ロースか豚バラで!)。


メンマ。
ネットで筍からメンマ作っている記事見て、興味ひかれてました。
それ見るまで、メンマは筍から作れるとは知りませんでした!
(厳密には、筍でも、日本の一般的な筍と種類が違うようですが)。
たまたま母が筍の水煮を知り合いからもらったので、それを分けてもらって挑戦。


レシピは↓を参考に。
https://cookpad.com/recipe/5030052
筍の水煮を調味料で煮詰めるだけ、簡単です。
前に尾道ラーメンの二食分作ったときに買って使った、メンマ(桃屋)と食べ比べ。
今回作ったものも味は美味しいと思いました。
ただ、買ったメンマと食感が違うような気がしました。
作ったのは、筍っぽい食感で、買ったメンマとは違います(噛んだときの食感、切れ方とか)。
↑にも書きましたが、筍の種類が違うからですかね。
でも、これはこれで悪くないです。

桃屋のメンマ)

(左上が作ったメンマ、真ん中上がチャーシュー、右上あたりが桃屋のメンマ)


チャーシューは単体で食べるとちょっと微妙な感じでしたが、ラーメンに入れるとスープの味が混ざるからか、悪くない感じでした~。
良かったです!


磯辺揚げ。
カンタン、大好きでよく作る竹輪の磯辺揚げです!
……ただ、今回は、なんか甘い味でした。
特に砂糖とか入れていないのですが……(いつもと同じく衣は小麦粉、アオサ、水のみ)。
ちょっと考えると、使った竹輪がいつもと違いました。
いつもは、よく行くスーパーの4本入りの安いやつを買っていますが、何となくちょっとだけ高めの、おいしそうなのにしてみました。
それがなんか、甘味のある風味だったのかもしれません……。
磯辺あげするなら、いつものやつの方が好みです。
次買うときは、注意しようと思います。