ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 3/22


尾道ラーメン(おみやげ)、春巻き、餃子(味の素冷凍食品)、ナス浅漬け、でした。


尾道ラーメン(おみやげ)。
昨日・一昨日の広島旅行で、お土産として買ってきた尾道ラーメンを作りました。


生麺とスープのセットです。
せっかくなので、スーパーでチャーシューとメンマを買ってきてのせました。
(余談ですが、メンマは初めて買いました)。


旅行でも尾道ラーメンを食べました。
醤油味で、豚の背脂を使っているのに、魚の出汁も使っていて、さっぱりしている感じです。
自分もお店で食べたし、お土産で尾道ラーメンのこんなものやったで、というつもりで。


で、食べたのですが……なんか、自分が広島市のお店で食べたのより、美味しい気がしました!
持ち帰り用のお土産なのに!


考えてみると、自分が尾道ラーメンを食べたのは、尾道市ではなく、広島市内でグーグルマップで適当に検索してみつけた尾道ラーメン屋さんでした。
本場ではない、です。
本場でないところでてきとーに探したお店のラーメンより、お土産用だけど、ちゃんとしたラーメンの方が、本格的で美味しかったりすることあるんだ、と思いました。
広島ラーメンというものあるし、広島市にいたので、そっち食べたほうが良かったかもです。
旅行に行くときは、変わったことせず、地元の名物を、ちゃんとしたお店で食べるのが、一番いい可能性が高いのかな~と感じました。


春巻き。
もう少し味が濃かった方がよかったかもですが、それでも良好でした。
広島旅行前に材料を買ったのですが、その時はよく行くスーパーは改装休業中でした。
なので、他のスーパーで春巻きの皮を買いましたが、いつものスーパーの商品はなく、仕方ないので別のメーカーの物を買いました。
以前、いつものスーパーと別のもの使ったときには、なんか違和感やイマイチな感じがあって少し心配してたのですが、今回は特に問題なく揚がって良かったです~。


--------------------------------


広島旅行のお土産では尾道ラーメン以外に、以下のようなものを買いました。
・牡蠣まるごとせんべい
・もみじ饅頭(高津屋)
・生もみじ饅頭(にしき堂)
・牡蠣のオイル漬け
穴子入ちくわ
・牡蠣飯の素

 

牡蠣まるごとせんべいは、一枚に牡蠣一個使っててインパクトがある感じです。牡蠣一個分入っててて、牡蠣の風味感じられて美味しかったです。


もみじ饅頭(高津屋)はネットでみるとメジャーなメーカーではないけど、老舗で評判良さそうだったので。
開けてみると、自分が見たことあるもみじ饅頭より、模様が細かい感じでした。
ちょっともちっとしっとりした感じでしょうか。
美味しいけど、薄めで、もう少しボリューム、食べ応えが欲しいかなと思いました。


生もみじ饅頭(にしき堂)は、もみじ饅頭の大手の一社が、開発したもちもちの記事のもみじ饅頭。
バラ売りしてて、ちょっと好みが出るかもしれないけど、自分は美味しいと思ったので少し購入。

牡蠣のオイル漬けは、宮島で食べた牡蠣料理店のが美味しかったので、そこで売ってたオイル漬けを買いました(でも、広島駅のお土産店にも売ってました、笑)。

穴子入ちくわは、宮島で焼いて売っているの食べたら美味しかったので、それを。

後は、牡蠣飯の素をなんとなくです。

 

 

そして、忘れてはいけない(?)宮島水族館でもお土産買いました!


海の生きものフィギュア詰め放題(600円)!
写真の感じの状態で、海の生き物の小さいフィギュアを瓶に入るだけ入れるものです。

心惹かれて、やってみました!
イルカ、サメ、カメ、ペンギン、チンアナゴとか入れましたかね……。
瓶のラベルを葉がして中が見える状態で飾って置こうと思います。
(仕事とかで疲れたら、ちょっとみて疲れを少し癒やす、笑)

(↑つめほうだい 海シリーズというとのらしいです。ということは、どこかの動物園とかには、陸(の生き物) つめほうだいとかもあるのですかね!?)


後はニシキアナゴ、チンアナゴの付箋と、宮島水族館のマグネットです。


マグネットは、イルカにカワウソ(?)が乗っている優しいかわいい感じの絵に心惹かれました!
冷蔵庫に紙貼っているマグネットが不足してたので、それに使おうと思います~。
(……冷蔵庫にごてごていっぱいマグネットで紙を貼る、美意識とセンスの低い人間です、笑)。