ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

雑記 4/14-15

4/14(土)


田んぼの畔の草刈りと、田んぼの端の草引きを実施。
畔の草刈りは、草刈り機で、わりと楽。
問題は、田んぼの端の草引き。
正しくは、草引きというより、スコップで根ごと掘り返す作業。
先週半分終わったけど残り半分まだの部分を。
先週でやり方の感じが分かったいたので多少楽でしたが、それでもだいぶ疲れました。

(↑畔の草刈りビフォー。アフター撮り忘れ(笑)。この畔を草刈り機で草刈り。余談ですが、田んぼによくゴミ捨てられたりするのですが、イライラします)

(↑田んぼの端の草引き(草掘り)アフター。ビフォー撮り忘れ(笑)。)


刈った畔の草は、畔の上に置いたまま。
晴れの日が続けば枯れます。
田んぼの端の草は、田んぼの内側へ投げおいた状態のまま。
本当はトラクター(耕運機)で、耕して土の混ぜ込たかったのですが、まだ田んぼが水っぽく、先週と同じく、動けなくなりそうな可能性があったので。
また、後日やろうと思います。


4/14の朝には整骨院に行って、体の歪みとかある程度治してもらったのですが……この作業でたぶんまた、歪みました、笑。

 

夕方、あることを受けるため申込み手続きに出かけました。
時間とお金の有効活用とは言えないかもしれないのですが……自分が苦手なことの改善につながったり、あとは遠い将来……万一今の職種が嫌になった時の選択肢がわずかに広がるかもしれないので。
基本的には、今の設備管理の仕事は、自分に向いていて、何かあっても同職種に転職つもりではいますが……。


無駄遣いかもしれないのですが……今年は、損得・効率とか無視して、自分のやろうと思うこと、やってみようという年と考えているので(来年は、先のことをよく考える年にしようと思っています)。
(※特別な難関資格とかそんなのではないです。ただ、普通に考えると無駄でちょっと恥ずかしいような気がするので何かは省いています)。

 


4/15(日)


昨日の農作業の影響か体が重い感じでした。
喉とかの調子も悪い気がするので、気をつけなければ、です。


午前に、母とホームセンターへ。
母に重いもの買うので、手伝ってと言われていたので。
うちは猫を飼っています。
猫トイレ用の砂をたくさん買うかな~と思っていたら……農業用の砂(18kg)x10袋、土(20L)x5袋でした、笑。
まあ、台車借りれるので、台車積むときと車に積みかえるとき、後、家でおろすときくらいなので、昨日の田んぼ作業に比べたら誤差みたいなものです。


母の車(パッソ)で行ったのですが、結構後部の荷物置きだけで収まらず、後部座席にも積みました。いっぱい。
車庫入れする時、母がなんかいつも動きちょっとちゃうわ~と言っていましたが、砂18kgx10+土(20L。軽めだから10kgぐらい?)x5 として、230kgぐらいありますしね、笑。

 





後は、お米の精米に。
昨年取ったお米を玄米で保存していて、必要に応じて精米しに行っています。




午後はちょっと事務作業をして、その後買い物へ。
今週の食事当番分の材料を買いに行きました。


おかずストック用に野菜スープ作った以外に、明日に使うものを二つ作りました。
一つは過去2回失敗していて3回目。
結果、今回もなんか味がちょっとうまくいっていない感じでした。残念。
もう一つは初めて作ったものですが、市販の一般のものと食感が違う感じでした。
本来の材料が違うので食感は同じではないのか、煮方によるのか、よく分からないです。
(明日使うので、何かは明日の日記で書こうと思います)。


それから、明日紙ゴミの日なのですが、出す本を縛る作業をしてました。
母が物置部屋の片づけして出てきた、古い本です。
文庫本が多いですが、少なくとも300冊以上あって(20冊以上の塊が15個以上)、とても疲れました。

(↑こんなぐらいの量)

本は、母がビニール袋に入れて捨てる準備をしていました。
ただ、ゴミの出し方、を調べると、袋に入れず縛って出すことになっています。
それを言ったのですが……今までそれで回収されているので、それでOK、それで出すという感じでした。


うちの自治体はゴミの分別が少なく、回収も厳しくないです(強力なゴミ処理の炉を持っているため)。
ゆるくて、てきとーに出しても回収されるのですが……自分は今回気になったので、自分で紐で縛って出すことにしました。
軽い気持ちで始めたのですが、300冊以上でだいぶつかれました(一時間以上……)。


明日が回収日でなければ、袋に入れた状態でも回収している紙ゴミ回収場所(リサイクル業者がやっているところ)へ車で持って行って出した方が楽だったかもしれません。


母の↑のようなてきとーなところは、ちゃんとして欲しいな~と思います。
……でも、気にするポイント、重視するポイントが違うだけで、母が自分に対して、てきとーすぎると思っていることもあるかもで、お互い様かもです、笑。
基本的には感性・考え方が近めなので、対立少なく、わりと楽な感じです。


今週も仕事の一週間始まる前からちょっと疲れている感じです、笑(先週程ではないですが)。
気温上がってきているし、体調管理に気をつけようと思います。