ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/17

ハヤシライス、フライドポテト、ナスのチーズ焼き、キャベツサラダでした。


ハヤシライス。
いつも市販のルーですが、トマト缶で作ってみたくて作りました。
レシピは↓
https://cookpad.com/recipe/5612592
トマト缶2缶、2倍量で作りました。


作った結果、わりと酸味が強い感じです。
これは悪くないですが、コクっぽいものがもう少し欲しい気がしました。
ハヤシライスは本来なんぞや、と調べると、薄切り牛肉とタマネギをデミグラスソースで煮たものを米飯の上にかけた料理、らしいですね(Wikipedia)。
デミグラスソースはというと、牛肉と野菜を煮詰めたものっぽいらしい(Wikipedia)。


↑のレシピは、ケチャップ、ウスター、コンソメという感じのわりとさっぱり系の調味料でさっぱりな味わい。
デミグラではないので、牛っぽいコクっぽいのが少ないのかもです(※あっさりが好きな人いるかもなので、人の好みかもです)。。
比較的濃厚で脂っぽいソース(トンカツソースとか?)足したたら、コクとか足せるのかな、と思います。


ただ、トマト缶2缶使うと、ルー買うのに匹敵するので、簡単にルー買ったほうがいいかなと思います。
ルーは、ハウスの完熟トマトのハヤシライスソースが好きなのですが(というか、これ以外は酸味が不足している感じであまり好みではない)、やや高めの部類で二百数十円だったような。
トマト缶1缶百円位x2=二百円で、そんなに大差がないです。
ルーの方がお手軽で、味の方が自分の好みっぽいですし。


でも……もう1~2回使うソース調整して、作ってみたいかなーと思います(好奇心)。


---------------------------------------------


ところで、最近、自分の働いているところでは、蚊が出てきました。
(施設の気温、湿度の関係から比較的早くから出る感じかと思います)
蚊よけとして、体に塗るスプレーとか使っていました。
ですが……塗るのが面倒くさい!と思ってました。
また、うまく濡れていないと、濡れていない場所に蚊が寄ってきます。
(※自分が使っているのや多くの一般的なものは、塗った所が、蚊が分かりにくくなるタイプのようです)。


塗るではない、簡単なのを探していると……↓のものを見つけました。
アース 蚊に効く お外でノーマット
https://www.earth.jp/products/nomat-osoto/index.html


持ち運びできる蚊よけのノーマッドらしいです。
電池式で、スイッチを入れると薬剤成分が広がって、蚊よけになるらしいです。
体に塗ったりする必要がなく、簡単です!


先日買いました。
今日行ったところで蚊が舞っていたので、スイッチを入れて使ってみました。
すると……噛まれませんでした!
目の前の近くを飛んでいてるのを見て、普通なら噛まれているなという感じでしたが、驚きです。


まだ今日一日だけの話でしたが、ちょっと嬉しかったので、母に話しました。
すると……それって、これと同じちゃう~~~? と母が物を出してきました。
アースの同じやつです!(※前に買ったもので、若干形が違う形ではありましたが)。


母が畑作業とかするのに買ってみたそうです。
そして、効果があったそうです。期待大です!
今年はこれで、蚊に噛まれるのが減るといいな、と思います!