ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 1/19


シチュー、ナスのチーズ焼き、サーモンのカルパッチョごぼうのから揚げでした。


シチュー。
前はなんかイマイチでしたが、今回はだいたいうまく行った感じでした!
前回はネットのてきとうなシチューのレシピ探してやりました。
それが自分にはイマイチな感じでした。
今回は、いつもグラタンを作るときのレシピの、具を作る手順を参考に作りました。


グラタンの具作るときは、ニンジン・ジャガイモ入れて、マカロニは入れない感じです。
また、前回、ジャガイモをやわらかくなるまで煮るのが面倒で難しかったので、ジャガイモ(ついでにニンジンも)、レンジで加熱して、あらかじめやわらかくしておきました。


鶏肉、玉ねぎ、きのこをバターで炒めて、火を止めて小麦粉からめて、牛乳、鶏がらスープの素、あらかじめ加熱しておいたジャガイモ・ニンジン入れて、とろみがつくまで煮て、塩・コショウで味を調整する感じです。
ジャガイモの煮えを考えなくていいのがほんとにラクチン!
カレーとかでも、試しにジャガイモは事前加熱とか一度やってみようかな~と思います。

 

ナスのチーズ焼き。
ナスのスライスにケチャップ、チーズをのせてオーブントースターで焼くだけ、カンタンです。
ただ、チーズが皿にちょっと焦げがこびり付くので洗うのは少し面倒です。
焼きを甘めにしたのですが、やっぱりちょっと焦げがつく感じです。
以前アルミホイルしいてやったのですが、アルミホイルがナス側にくっつく感じでうまくいきませんでした(アルミホイルを摂取するのは体に悪そう)。
アルミホイルに油を塗っておくとか、魚焼き用アルミシート敷くのに使えば丈夫なので、やけたナスを取るときに千切れてくっつかないのですかね。


サーモンのカルパッチョ
なんとなく、そういう気分になって作りました。
レシピは↓
https://cookpad.com/recipe/2253703 
なんかレシピの写真のようにきれいなようには盛り付けられませんでしが、笑。
味加減はちょっと難しいです。
サーモンに塩・コショウで下味付けるとき、ちょっと辛すぎるかなと思ったのですが、オリーブオイルかけると塩味がぼやけて、もうちょっと濃くてもよかったかなと思いました。
でも、まあまあ良好でした。


サーモンはスーパーで100g400円が半額で200円でした。
賞味期限は明日のものまでなので、今日食べるなら全然問題ないと思います。
ちょっとラッキーでした。


刺身とかでもサクで売っているのは結構安い時がある気がします。
焼き魚とかの気分でスーパー言ったら、切り身とかが思いの他ずっと高くて、サクで売っている刺身の方が安いと思うときあります、笑。
でも、さらに肉の方が(自分の技量では)応用きくしなーと、肉買うことに変更することあります、笑。