ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 1/31


ハンバーグ、ポテトサラダ、ナスの浅漬け、サラダでした。


ハンバーグ。
最近、ハンドルカッターを導入しました。
紐ぶんぶん引っ張ると、野菜をみじん切りにできるやつです。
すっごく便利です!
自分は不器用で大雑把なのできれいに細かくみじん切りはできないです、笑。
とても助かりますし、時間もずっと短くて済みます~。

(あっという間にみじん切りに)


前に電動のもあったのですが、電源コードをつながないといけないが手間・面倒で、ほとんど使っていませんでした。
でも、手動のこれはそんなのなく、手軽に使えますし、洗う時も電気の線のこととか気にしなくていいです~。
ハンバーグの出来はやや塩味強めかもですが良好でした。


ポテトサラダ。
ポテトサラダの(自分にとっての)最大の難関はジャガイモをきれいにつぶすことです。
加熱不十分だったり、きれいに細かくつぶせないと、イマイチになります。


加熱に関しては、レンジ行っています。
いつかコメントのやり取りで教えてもらった方法で、ボウルにジャガイモと水を入れて加熱します。
これだと、茹でるより早いし、管理もしやすい気がします~。
加熱も5分、10分単位とか串が刺さるくらいまで繰り返して柔らかくします。


ジャガイモをつぶすのは、(自分は)スプーンでつぶすのがなんかうまくいかないので、網状のもので行ってみてます。
前は目の細かいザルでやったのですが、時間かかりすぎました。
今回は、味噌を溶くときの網で。


前より楽で、細かくつぶれました~!
ただ、目が細かいザルをつかったときよりマシでも手間がある程度かかり、もう少し荒いめの網の方が早くスムーズにできそうな気がします……。
買い物にいったとき適当なものがないか見てみようと思います。
ポテトサラダの出来は良好でした~。

 


今日はデザートありです。
小さなケーキです。


実は、存在忘れてて、賞味期限が昨日でした、笑。
でも、賞味期限4日間のものなので、一日ぐらいオーバーは大丈夫と思います。
しっとりしてやわらかくておいしかったです~。


今日で1月終わりですね。
寒いの結構苦手で、元気がでなかったり、やや体調悪かったりますが、頑張っていこうと思います~。