ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 3/8


ビーフストロガノフ、ハッシュドポテト、レンコン素揚げ、サラダ、でした。


ビーフストロガノフ。
はてなブログで、ビーフストロガノフを作ってみて、意外と簡単で、美味しかった、と書かれている記事を見たので気になって、挑戦。
そのレシピ↓
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00003038/ 
キッコーマンデルモンテ)の調味料あるわけではないので、そのへんは家にあるもので。
普段、牛肉は買わないですが、せっかくなので牛コマ買って作ってみました。
しかし……残念ながら、失敗ぽい感じでした。
ミスと自分が大雑把すぎたせいか……。


多めに作っておかずストックにしたいし、2倍量ぐらいで作ろうとしました。
それに対して、カットトマト200gになります。
トマト缶(400g)を開けて、傾けて半量(200g)入れようとしたら、7~8割くらい、鍋に入ってしまいました、笑。
十数秒間固まりましたが、中途半端に残ってしまっても仕方ないし、根拠ないけどなんとかなりそうな感じがして、残りをエイっと全部入れちゃいました。
(代わりに水200mlはパス)。
後は、調味料入れると大雑把にやったのですが、たぶんケチャップ入れすぎました。
また、今レシピ見返して気づきましたが砂糖入れてませんでした。

あと、味には直接大きな影響なかったかもですが、昨日買ったしめじ間違って冷凍庫に入れてしまってて、レンジで解凍して使いました、笑。

(カチカチのしめじ)


途中で味を見るとトマトな酸味ばかり強すぎました……。
勘でトンカツソースを加えるとちょっとましなった感じですが、トマトの酸味の強さが目だったような感じで、イマイチでした。
初めて作るものなので、落ち着いてちゃんと作れば良かったと反省。


ハッシュドポテト
今回で3度目。
1度目はうまく行きましたが、前回の2度目はたぶん揚げ方間違えて失敗です。
3度目の今回は、1回目、2回目とは、一味違います!。
1度目(&2度目)よりも……もっと簡単な別のレシピで挑戦です、笑。
レシピ↓
https://cookpad.com/recipe/864697 


1度目(&2度目)のレシピは、ジャガイモは半量マッシュ、半量粗みじん切りで、また片栗粉と混ぜるような感じでした。
今回は、全て粗みじん切りです!
片栗粉も使いません!(エコ?です)。
簡単料理、バンザイです、笑。
良好でした~。
1&2度目のレシピの方が、手間の分、味に違いがでるかもですが、自分にはこっちで十分です~。


レンコン素揚げ。
本当は、人参とレンコンできんぴらする予定でしたが、手際が悪く、余裕がなかったので、素揚げに。
素揚げでも、レンコンは独特の風味があるので、悪くないな、と思いました。


今回、ビーフストロガノフは結果として失敗でしたが、気になったもの、作ってみて面白かったです。
いつか機会があれば、お店で本物食べて、答え合わせできたらな、と思います。
何かまた、他に気になった料理が出てくれば、懲りずにまた挑戦してみようと思います~。