ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理、雑記 9/30



9/30(月)の夕食は、トンカツ、フライドポテト・しいたけの天ぷら、キャベツ・サラダかまぼこ・ワカメサラダ、白菜浅漬けでした。


・トンカツ
揚がりは良好で良かったです。
4枚揚げて、2枚が夕食、2枚がおかずストック用です。
前は、自分の分、母の分、それぞれに皿に切り分けて、またおかず用は別に切ってタッパー入れていたのですが……面倒くさい!となり、4枚分全部切って一つの皿に入れてます、笑。
皿枚数減って、洗い物へってラクチン、笑。
夕食では好きなだけ取り放題方式です(母は一枚だと多い時あるので、好きなだけ取れる方式にしたのも良かったと思います)。


・フライドポテト・しいたけの天ぷら
いつもはナス、きのこの天ぷらなのですが、母の畑で収穫したじゃがいもを早く使うためにナス→フライドポテト(じゃがいも)でした。
(じゃがいもの一部は芽が出てきてます)。
こちらの揚がりもまあまあ良好。


・キャベツ・サラダかまぼこ・ワカメサラダ
キャベツ千切り、サラダかまぼこ半分切り、ワカメてきとう切り、で塩振って混ぜて、それからサラダ油入れて混ぜます。
まあまあ良好でした。

 


9/30(月)は代休とってて、土日の稲刈りの疲れを癒しゆっくりしてました。
しかし、風邪っぽいような体調が悪い感じでした。
土日は喘息とか特別なく、体調よい感じだったのですが、疲れが出たのかもです。
後、稲刈りの機械の掃除はめちゃくちゃ埃が舞います。
マスクしてても、全部は防げず、だいぶ埃吸います。
そのせいもあったかもです。


体調良くないので、晩御飯は比較的油こくないのにしようかとも考えましたが……トンカツとか食べたくて、トンカツ作りました、笑。
あんまり頭よくない感じだし、油物は少々堪えましたが、食べたかったトンカツ食べて満足でした。
ただ、ブログ書くほどの元気はなく、今日書いてます。


今日は昨日よりだいぶ回復して元気になったと思います。


-------------------------------------------------------------


休みだった9/30(月)ですが、午前中はとても好きなバンドのライブのブルーレイ見てました。
数日前に届いていたのですが、体調不良や稲刈りが控えていることもあり、見るのを後にしました。
ライブ映像見て、音楽聞けて、とても楽しかったです!
テーマを設定した変わったライブをするのですが……まさかライブ中に、ぶっとんだ設定で、炒飯作ったりするとは想像もしていませんでした、笑。
面白かったです~。


ライブの最後の終わりの演出も一般的なのと変わっていて好きです。
ライブの終わりは、縁者が舞台袖に消えていく、ずっと手を振って観客を見送る、幕が降りる、とかあると思いますが、どれも寂しさを感じる気がします。
この方のライブ終わりは、ちょっと驚きを持って、さっと消えるような風にしていて、驚き・意外性で、ライブ終わりのさみしさが薄らぎ、楽しさがよく感じるような気がします。


最後、ステージの台の上に経っていて、そこから、ストンと見えないところに落ちて一瞬で消えるパターン。
立っているところの足場が周りの背景とともぐるっと回って、後ろ側に消えるパターン。
過去あったのですがどちらも意外性があって、終わりの余韻が良かったです。


今回のライブの最後はどうかなと思ったら、また違うパターンの面白い終わり方でした。
舞台のステージ上に置かれているものの中に、中華料理の小籠包に使われる蒸し鍋(せいろ)の形をしたでっかいものがありました。
それがせいろの上蓋が上へ浮き上がってあき、その中にバンドの人が入り、せいろの上蓋が下がってきて、またね~という感じで、せいろの中へ消えるという演出でした、笑。
そうくるか、という感じで面白かったです


そのバンドのライブですが、10月下旬に行きます。
他にも2日程とっていて、合計3回行きます、笑。
去年初めてライブ行って、とても楽しかったので、今年は席が確実にとれるようにファンクラブに入ってとりました。


変わったバンドで一般の人や若者以外で好きな人は少ないかもしれませんが、以前にアマゾンミュージックをてきとーに流していたときに耳に入ってしり、知り、ビビッと来て、大好きになりました。
好みが一般的な人と変わっているかもしれませんが……人に迷惑かけない限りに、何を好きでもオッケーと思います。
(人生は有限ですし、できる範囲でやりたいことはしないとです!)。
ライブ楽しみです(しゃもじ振りにいきます)。
季節の変わり目や冬は体調崩しがちなので、気をつけていこうと思います。