ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 1/15


ハヤシライス、ハッシュド大根、フライドポテト、サラダでした。


ハヤシライス。
カレーとかと違って、(自分は)じゃがいも入れないのでラクチンです!
煮え不足とか、煮崩れとか気にしなくてし、時間もかからないし。
出来はまあまあ良好。


ルーは、ハウスの完熟トマトのハヤシライスソースです。


前は別のを使いましたが、このハウスのの方が、トマトの適度な酸味があって好きです。
ちょっと改善点としては、肉は豚バラを使っているのですが、やや脂こかったので、レシピ量よりちょっと少な目がいいかと思いました。
また、ミスでニンジン入れ忘れました。
ジャガイモなしでもニンジンは欲しいところでした。


ハッシュド大根。
細切り大根、塩、片栗混ぜてやくだけ、とっても簡単の。
でも、大根の風味ともちもち感が好きでよく作ります~。
↓レシピ。
https://ameblo.jp/syunkon/entry-12419862762.html 
自分はめんつゆかけて食べます。
今日は、ニラが余ってたので入れてみました。
なんか見た目はお好み焼きやチヂミっぽい感じになりましたが、ニラ少量のためか、あんまりニラ感はなしでした。
ちょっと残念ですが……中途半端に残ってたニラ食べきれてよかったです、笑。


フライドポテト。
細切りジャガイモに片栗粉まぶしてあげて、塩ふったシンプルなもの。
今回は、色合いと変化のため、アオサを入れて見ました。
ちょっとノリ塩っぽい色合いに。
でも、意外とあんまりアオサの感じが感じられなかったのと、ややジャガイモが生焼けでした。
次やるならは、もっとアオサ多めで、またよく揚げようと思います。


サラダ。
少し残っているキャベツをやや持て余し気味でサラダに。
最初、キャベツ細切り、玉ねぎスライス(水にさらす)、ニンジン薄い千切り、サラダチキン的なものをまぜたのたですが……ニンジン以外はみんな白っぽい感じで色合いが△。
海苔とか、アオサとか混ぜてみましたが、なんかあんまり緑成分?が不足な感じです。
シンプルに塩、サラダ油で合えました。
味は、なんとかまずまずという感じですが、キャベツ使って、野菜とれてオッケーかなという感じです。

 


土日や予定が少しあったり、トラブルがあってゆくっりできず、疲れたりとありました。
最近、体調がやや悪いのが続いていて、ちょっとしんどいです。


今日は、仕事で電気関係の異常箇所の調査をしていました。
(設備管理の仕事をしていて、電気点検等の班で働いています。)。
少し時間がかかりましたが、原因らしきところとか分かり、ちょっと理解が深まって面白かったです。少し元気がでました。


もともと、電気学科を卒業しているのですが、人生迷走していて電気関係の仕事あんまりしてきてませんでした。
数年前に勉強しなおして電気関係の資格は取ったのですが、実務経験は少なく、現場の実際の作業で分からないことは多いです。
実際の作業で知識が増え、できることが増えてくると嬉しいです。
色々、電気の実務に詳しくなっていきたいなと思います〜。