ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 1/12

トンカツ、ナス・キノコの天ぷら、サラダ、三色ナムルでした。


トンカツ、ナス・キノコの天ぷら。
トンカツもナス・キノコも揚がりはまあまあ良好。
キノコは、生どんこというやや大き目のキノコです。
いつもは傘を4等分にしているのですが、今日は2等分と大き目にしました。
大きい方が、見た目と食べ応えがあっていい感じでした~。
細かいのたくさん揚げる→大き目のものを少ない数、揚げる感じになってラクチン~、笑。


サラダ。
サラダ菜類、玉ねぎ薄切り(水にさらしたもの)、パプリカ(オレンジ)の上にサラダチキン(的なもの)、サラダかまぼこをのせました。
(※サラダの写真の右側の方、ニンジンぽいですがパプリカです)。
パプリカは赤パプリカにして色合いと思っていたのですが、先日行ったスーパーではオレンジのパプリカしか売っていななかったので、しかたなくオレンジのもの買いましたが。
でも、冷蔵庫にサラダかまぼこ(赤色)残ってて、赤じゃなくてちょうどよかったかもです。


三色ナムル。
普段は、ニンジン、もやし、小松菜で三色ですが、小松菜の代わりにキャベツを。
緑色が薄く、インパクト弱い。
3色というほどではなく、2.5色ナムルか、笑。


最近、なんかキャベツの使いであんまり思いつかない感じです。
↑の三色ナムルでキャベツを使ってみたらまあまあでした。
キャベツバージョンも時々作ってみようかと思います。