ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理、雑記 10/2-10/7

体調良くなかったり、元気なかったりでちょっと久しぶりのブログです。
10/2-10/7を簡単に。


10/2(水)
夕食は、鶏むね肉のみぞれ煮、じゃがいものガレット、すまし汁、じゃいものチーズ焼きでした。


なんか思っていた物が冷蔵庫に残っていなくて、1品不足の代わりにじゃがいも一品増やして、じゃがいもので2品。
しかし、どっちもイマイチな感じ。


じゃがいものガレット、時々作ってもなかなかうまく行かない感じですが……全然マスターしていないのに、なぜか片面焼いてから、お好み焼きのようにフライパンでひっくり返そうとしてしまい、失敗しました、笑。
1/4ぐらい飛び散り、焼いた裏とまだの表ぐちゃぐちゃになりました、笑。
残念……。
そのうち、うまく焼けるようになりたいです。


10/3(木)
この日は夜勤がありました。
ふつうの仕事をした後、夜勤に。
夜勤の作業自体はたいしたことはなかったのですが、不規則な仮眠・起床で体調を崩しました(そういう不規則なの苦手)。
これを書いている今日10/8(火)は大体、不調は回復してきた気がしますが、昨日ぐらいまでは体調くずした影響を感じてました。


10/4(金)
夕食は、焼き魚(鮭)、大根細切りサラダ、油揚げ・白菜煮物、餃子(味の素冷凍)でした。

手間がかからない献立(焼くだけ焼き魚とか、冷凍餃子とか)で考えましたが、体調悪く、それでもちょっとしんどい感じでした。


10/5(土)
体調不良があるのでゆっくりしていました。
頭が重かったりして、うっかり整骨院予約していたのを忘れてました(申し訳ない……)。
(月曜日に忘れていたことの謝罪と料金の支払いに行きましたが、忘れた分の支払いなしで別の日に振り替えてもらえるということで良かったです。感謝)。


10/6(日)
体調はある程度まし。
予約してしてた予定があり、外出。
アコーディオンのワークショップでした。


普段はアコーディオンはリモートで教えてもらっています。
コロナ前は直接行っていたのですが、コロナ以降はずっとリモートでレッスンを受けています。
直接だと時間かかるし、アコーディオン持って移動するとしんどいので。
(自分のアコーディオンは13kg程度。アコーディオンリュックに入れて運ぶのですが、首・背中があまりよくないのでいつも後で痛くなり、気分が悪くなったりもします)。
ただ、ずっとリモートだとよく分からないところがあるので、直接のレッスン(正確にはワークショップ)を受けてみることにしました。


結果、とても良かったです!
曲の練習という感じではなく、楽器演奏を、楽に弾きやすくするための体の使い方のようなワークショップでしたが、とても参考になりました!
また、体の余計な力の抜き方とか、うまく動かす方法みたいなものは、日常生活でも役立つ感じです。


体の動き悪くて疲れやすかったりとかもあるので、それが楽になるようにしていこうと思います。
(もちろん、アコーディオンの練習も! ……永遠の初心者で、ちょっとずつずつですが、笑)。

 

また、アコーディオンの左手側のバンドのところの被覆が剥がれて少し悪くなってきていたのですが(←うまく説明できていないですが、左手の動きが滑ったり引っかかったり悪い影響出る)、この日に、アコーディオンの修理師さんに交換してもらえることができてよかったです。


10/7(月)
夕食は、鍋(水炊き)、竹輪磯辺揚げ、ゴボウ唐揚げ、ナス浅漬け、でした。


まだ、あんまり元気がないので、簡単な揚げ物で2品、ナスの簡単な浅漬けで、あとは水炊きです。
水炊きは母が美味しいと言ってて嬉しかったです。


いつもレシピは、味の素の↓のレシピで作っています(具は同じとは限らず、てきとーですが)。
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706981/
味付けは、鶏がらスープの素、酒、みりん、コショウぐらいで、簡単です。
(後は、鶏肉自体から美味しさがでるものあると思います)。


調味料こだわりがなく、普通のの限られたものしか使わず、調味料に全然詳しくないですが一番すごいと思う調味料あげるなら、鶏がらスープの素と思います(あくまで個人的には)。
いろんなレシピに出てきて、料理を美味しくする気がします。


やっと夏も終わってきて、少しすると寒くなっていき、鍋が美味しい季節になりますね。
鍋のレパートリーがほとんどないので(水炊きとおでん(?)くらい)ので、増やしていけたらなーと思います。