ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理、雑記 10/9-11

10/9(水)
おでん、ナスのチーズ焼き、麺つゆ酢ゴボウ、じゃがいも照り焼き、でした。

・おでん
だいたい良好。
練りもの多めで、大根少なめな感じでしたが。


おでんのつゆは、オイスターソース、本だし、塩というのでやっています。簡単!
(たぶん元ネタはこれ↓)
https://cookpad.com/jp/recipes/17424297-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%91%B3%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%A4%E3%82%86%E3%81%A0%E3%81%97


昔最初、ネットとかの砂糖、しょうゆ、みりんとかのでやっていましたが、なんかピンと来なくて、冷蔵庫にあったオイスターソースでやってみたら、わりと気にったので、ずっとこれです。
ちなみに……オイスターソース使いこなせてなくて、おでんぐらいにしかた使っていません、笑。
(あ。中華春巻きのレシピで具を作るとき使ったかもですが)。


・じゃがいも照り焼き
じゃがいも細かめに切って、揚げ焼きして、砂糖・醤油・みりんで味を付けたのですが、失敗。
なんか甘め過ぎて、また揚げ具合も微妙……。


あと、なんか遠目に見たら、大学いもっぽい感じになった気がしました。
まあ、別物ですが……小さめ、細めに切って、うまく上げて、甘辛たれに絡めたら、ちょっとごまかせる可能性あるかも?


10/11(金)
鶏もも肉のトマト煮、蒸しさつまいも、ピーマンレンチン麺つゆかつお節和え、たこ焼き(買ってきたもの)。


鶏もも肉のトマト煮
まあまあ良好。
トマト缶を使うのですが、トマトの尖った酸味が苦手なので、前日に炒めてペースト状にしてみたのを使いました(高温で炒めるとトマトの尖った酸味がなんか丸くなるようになります)。

(↑トマトをペースト状になるまで炒める)

(↑この日の完成形)

作ってみるとなんか味が決まらなかったのですが、コンソメスープの素(キューブ)、鶏がらスープの素、ウスターソースとかてきとうに入れてたら、一応なんとかなりました。
良かったです。


・蒸しさつまいも
スーパーでサツマイモが山積みでうってて、一本買って蒸しました。
やや蒸し時間が短かったのか若干固かったかもですが、美味しかったです。
自分は基本的には、シーズンのさつまいもの一番美味しい(好きな)食べ方は、シンプルに蒸して食べることです。
甘味がましてしっとりする感じがするので。
ちなみに母は、天ぷらと言ってました(さついもの天ぷら、時間がかかるし、加減が難しく、自分は作るのちょっと苦手、笑)。


・たこ焼き(買ってきたもの)
食べると、なんか出汁がじわっとしみて感じるような感じがして美味しかったです。
(自転車で持って帰ってきたので、箱の中で、だいぶ偏ってたりしましたが。)。

(↑たぶん最初はきれいに入れられていたのかと思いますが、自転車にゆられて、端の1/5くらいに片寄り(笑)、食べるまえに広げた(?)ので、こんな感じです)。



ところで、以前、職場施設に迷い込んでた、やせた猫を保護して、保護猫活動団体に保護してもらっていました。
(自分の家は戸建で猫は飼えて室内で一匹は飼っているのですが、内向的な性格で他の猫とはうまくいかない感じです。過去に事情があり一時的に、別の猫が一緒にいたことがあるのですが、うちの猫がすごく体調を崩すことがありました。なので、預かり料払ってお願いしました)
その預かってもらっていた猫はやや年かさであったものの、幸い、飼ってくる方が見つかったので良かったです。


その保護猫さんのところにはとても感謝です。
また、常にたくさんの保護猫を世話し、また飼ってくる方を探したりされいるので、すごいと思うし、尊敬します(インスタグラムを見てるのですが、大変で、すごいなと思います)
ほんの若干ですが、支援になれば時々寄付したりしてます。


前の猫を預かってもらっていた時、良かったら見に来て下さいと言われたのですが……自分は、人がかなり苦手なので、行くことはなかったです。
(インスタグラムや他の人の話で元気なのは確認できていた。元気そうならオッケー)。


その保護猫さんのところですが、建物の一階でたこ焼き屋さんをやっていることを聞きました。
聞いたところによると、資金集めの一環にやっているとのことでした。
金曜日の仕事の帰りに、寄ってたこ焼きを買ってみることにしました。


12個入り400円と安めでした(また、↑に書いたように持って帰って食べたら美味しかったです)。
10分ほどかかり、中のところで待って下さいというので待つことに。
常連さんぽいお客さん2~3人いて、お店の人と色々話しされていました(猫の話題、たくさん)ぽい。


しばし待って、たこ焼きを受け取りました。
2個追加でサービスしてくれたとのことでした。
感謝!


人苦手だし、以前猫を預かっていたものですとなんか自己主張をするのもなんかと思って、多少の支援になるたこ焼き購入した後、何も話さず、すぐ帰ろうと思っていました。
でも、ちょっと待って長居し、また店主(保護猫さんのところの代表者)とお客さんとの会話を途中聞いていたら、最後にちょっと言いたくなりました。
以前、〇〇を預かってもらっていたものです、ありがとうございました。
またインスタグラム見ています。
大変ですけど、頑張って下さい、と。


そしたら、ぜひ見ていってと行って、少し保護猫たちを見ていくことになりました。
自分は保護猫さんのところとか行くのは初めてです。


だいぶたくさんの猫がいるようでした。
元野良の子たちなので、病気(猫エイズ?)キャリア猫と、陰性猫で区域分けているようでした。
ちょっと見てみたのですが……突然知らない人が来たからか、猫が皆、緊張しているように感じました。
見る予定無かったのに突然見ることになり、どう接するのが適当な分からず戸惑いました(いる猫にストレス与えているのではないかと不安に)。
またこの日は家の食事当番だったので、ごく短時間で引き上げました。
(なんか、保護猫施設の人から、短時間で、もういいのですが、と言われてしまったのですがちょっと申し訳ない。家の食事当番だし、戸惑ったしあったりで)。


インスタグラムでいる猫の予習していおいて(笑)、機会があれば、行こうと思います。
また、喘息が良くなって、自分が都合が少し対応できそうなら、世話のボランティアとかお手伝いとか考えたらどうかな?、かと思いました。


めちゃくちゃ長い、余談ですみません。


ブログですが、以前は夕食当番で作った日に毎回、書いていましたが、どうも最近平日、時間・元気がなくブログ書くのがしんどいことが多いです。
なので、余裕がある休日とかに、無理なく書くことにしようと思います。
いつも、だらだらととりとめもなく、長文多しですみません。
でも、読んでくれる人に感謝! 
ただ、余裕があったり気が向いたりした時でOKですので(自分が読んでスター付けている方でも、無理に読み返しとか気にせずにOKですので)。