ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理5/26

昨日は、焼きそば、トマトのチーズ焼き、山芋フライ、まるごと玉ねぎスープでした。


焼きそば。
味つけはほぼウスターソースのみ。
最初に豚こま炒めるときに少し塩コショウはしていますが。
ウスターソースが5/12で賞味期限切れ。
それをできるだけ早く消費するため。


自分はソースの焼きそばより塩焼きそばの方が好きです。
ソースだと、なんかベチャとしたり味がぼんやりする気がするので。
ウスターはそもそも焼きそば向きではない気がしますが、上記のように消費のため。


ウスターソースの焼きそばは……自分として美味しく感じました!
サラッとしたソースなので、ベチャっとしないです。
ツンとするような酸味も炒めることでまろやかになります(かなり多量に入れましたがツンとする酸味はなし)。
これは、好きな感じ。
焼きそばの1パターンにしようかと思いました。
だいぶ消費しましたが、ウスターソース残っているので、何かに使ってしまいたいです。


トマトのチーズ焼き。
最初に見たのが↓のか不明ですが、こんな作りかた。
https://www.kurashiru.com/recipes/18720165-5e20-4bff-8a5a-8d4cd912b1de
トマトでよく作るレシピ。
トマト大きめだったので、チーズをもつちょっと多くふれば良かったかもしれないですが、だいたい良好。


山芋フライ。
前にお好み焼き用に買ったですが使うのちょっとで余っていたものをフライ。
切って、片栗粉まぶして、揚げて、塩振ったもの。


まるごと玉ねぎスープ。
なんかネットで見て、興味が湧いて、また簡単そうなので作ってみました。
極力簡単なもので、ということで、玉ねぎとコンソメだけのレシピのもので。
煮込むの30分となっていたけど、まだ少し硬そうなので、40分ぐらい煮ました。
玉ねぎが柔らかくなっていて味も悪くはないですが、玉ねぎだけのためにコンソメスープはちょっと……という感じでした。
ポトフの具にまるごと玉ねぎも入れて、長めに煮込むのはありかも、と思いました。