ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理7/7

豚コマロールキャベツ、ちくわの石垣揚げ、フライドポテト、サラダでした。


豚コマロールキャベツ。
ひき肉ではなく、豚コマ肉をてきとーにキャベツの葉で巻いて、コンソメスープで煮るもたものです。
キャベツの葉はレンチンしてちょっと柔らかくしますが、ちぎり方とか巻き方はてきとーです。
巻いた後留めるのは、パスタ(茹でてない乾麺の状態)でやっています。
ネットでみて、このやり方は安全で楽〜と思ってそうしています。


今回は…ちょっと味が濃すぎで葉固い感じでした。
煮る時間はそこそこあったのですが、水分がなくかりかけて、葉が固く、味が濃くなってしまったかもでした。


ちくわの石垣揚げ。
ちくわの磯部揚げの、黒ごまバージョンです。
白ごまはサラダやスープによく使うのですが、黒ごまはもてあまし気味です。
白ごまのように一度サラダにいれてみしたが、なんか虫っぽくて見えて良くない感じでした、笑。
石垣揚げ、あんまりごまの風味を感じずイマイチかもでした。
まだ多く残っているので黒ごまたくさん、後、味もちょっと濃くしてやってみようかなと思います。


フライドポテト。
いつも、細切りして、片栗粉まぶして揚げています。
唐揚げの片栗粉とおなじで、外がカリカリになり美味しい気がします。
ただ、今日は片栗粉がほとんど残っていないのに気づきました!
色々よく使うので予備2袋ぐらい買っています。
しかし、先月は予算が厳しかったので後回しにしてて忘れてました。
なので、わずかに残った片栗粉と、あとは普通の小麦粉をいくらかまぶしてやってみました。
結果…そんなに違いを感じず。
わずかに残っていた片栗粉でもある程度効果があったのか、小麦粉でそれなり近い効果があったのか?
まあ、とりあえず良かったです。
色々、片栗粉がよいという思いこみがあったのかもしれないと思います。
なんかいつかやる気があるときは、片栗粉・小麦粉・素揚げでやって食べ比べてみようかと思います。


また、昨日買ってきたスイカを食べました。1/6カットのかったのですが、昨日半分食べて、今日残りの半分は食べました。


夏になっているのか、美味しくなっている気がしました。
母が畑をやっていると書いてますが、スイカも作っています!
しかも、毎年結構できます。
少しずつ成長しててきているようなので、楽しみです〜。