ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/2

麻婆豆腐、じゃがいものガレット、ナスの浅漬け、大根・きゅうりの漬物(作りおき)でした。


麻婆豆腐。
前にいつもと違う豆板醤を買って、麻婆豆腐を作ったのですが作った自分にとって辛すぎました。
今日は、味見をしながら、微量ずつ足して様子をみましたが、なんかコレ駄目です。
辛味が舌よりのどに強く来る感じです。
もったいないけど無理なのでいつものに買い替えですかね…。


↓左:今回の(辛すぎ、苦手。四川とかついてるのがよくなかったのか?) 右:いつもの

じゃがいものガレット。
https://cookpad.com/recipe/6810874
食べ合わせおかしくない?…という感じですが、作りたくなって作りました。
母の畑でとれたじゃがいも、たくさんありますし。
ちょうどいいスライサーがなくて手切りしたのですが、時間かかるし、形、大きさムラだらけでした、笑。
形がいびつと、時間かかったせいで、焼き加減が心配でしたが、まあまずまずでした。
またいつか、もちょっとうまくできるように考えてやっていきたいです。


ナスの浅漬け、大根・きゅうりの漬物(作りおき)でした。
大根・きゅうりの方は作りおきでなく、本当キャベツ・カットわかめ・サラダカマボコでサラダの予定でしたが、余裕なくて作りおき出しました。
漬物ばかり多めに。


なかなか献立計画(食べあわせ、笑)とか段取り・作業の速さとか、うまく行かないところありますが、少しずつでもチャチャっとできるようになっていけたらな〜と思います