ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 8/21

カレー、フライドポテト、キャベツ・サラダカマボコ・ワカメのサラダ、ナスのつけものでした。


なんか暑さと疲れでやる気でないです。
特別なもの作ってないし、特別なコメントもなしです、笑。


夕食の時のアップルタイザーを飲みました。


りんごの味が強いサイダーのようなものです。
南アフリカ生まれの飲み物らしいです。
なんかで飲んで好きになって、たまに買って飲みます。
(ちなみに自分はお酒は全く飲めないです。アルコールの風味が苦手だし、飲んでも気分と体調が悪くなるばかりです)。


土曜日は、元気なかったですが、冷蔵庫の整理のため少し料理しました。
キャベツでお好み焼き、細々とした残り野菜とかで野菜炒め。
冷蔵庫のおかずストックとして保存。

キャベツ(1/4カットぐらい?)が外が変色してきてたので、外を多めにきってすててお好み焼きに……と思っていましたが、ちょっと分量足りず(3枚焼いて、一枚食べて、2枚を保存の想定)。
なので、キャベツ半玉買い足しました。
しかし、分量見誤ってて多すぎて、1/4カット残りました。
1/4カット使い切るつもりが、買い足しの余った分で、また1/4カット在庫となりました、笑。
今日のサラダで使いましたが、まだ1/8カット残っています。


昨日は午前に消防団のホース点検作業、晩は消防団メンバーで食事(焼肉)でした。
消防団入ってますが、正直、消防団は多くの人とはあんまり話があわない(共通の趣味・関心事がない)し、元々人が苦手だし、しんどいです。
会計やっていますが、それも色々と面倒くさいのです。
食事は焼肉でそこそこよいところだったかな?と思いますが、家でゆっくりするか、一人で好きなラーメン屋行くかとかのほうが嬉しい感じです。


もうそこそこ長いし、できれば2〜3年うちにやめたいです。
なかなか人が人が入らず難しいですが……。
先に辞めた人の中には、新しく入る人が見つからなくても辞めた人(定員割れした)、新しい人が入らなくても辞めるといっている人がいます。
無責任で、ずるいのじゃないかなと思います。
面倒くさいけど、自分は性格上、そんなことできないので……。