ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 9/4

鶏むね肉のみぞれ煮、コロッケ、ナスの田楽、きんぴらごぼうでした。


鶏むね肉のみぞれ煮。
大根おろしのやさしい感じがありますが、ちょっと味薄めだったか?


コロッケ。
今日は、先日夜勤に出た代休で休みでした。
普段、仕事帰ってからでは時間足りなくてできないメニューをやってみようコロッケを。
じゃがいも加熱してタネを作る工程、冷やす工程(暑いままだと揚げたとき、簡単に破裂)、揚げる工程ととても面倒なので。


昼前にタネを作って、衣をつけて冷蔵庫に入れて置きました。


そして、晩に揚げました。
珍しくほとんど破裂せずに全部揚がりました!
ただ、ちょっとサイズが大きすぎて、食べた感じがいまいちでした。
小さめの方がよかったです。
(なんかタネのまとまりが悪くて大きくしたのもありましたが。


ナスの田楽。
少し焼き過ぎたのか皮が硬め。
少し微妙。
田楽ダレは前に余って冷凍したのを解凍して、省力化しました。


きんぴらごぼう
数少ない、レシピなしで作るメニュー。
とりあえず、てきとーに調味料加えて炒めます(最後に味みて微調整!)。
る〜る〜る〜♪
……とやってたら、最初の調味料入れすぎてて味が辛すぎました。
トホホです。


イカ。 

日曜日、母に畑の草刈りと耕運機を頼まれました。
イカ終わったので、そのあたりをしといて〜と。
で、草刈ってたら、草の影に隠れてスイカまだ残ってました、笑。
結構たくさん。

ただ、今年は天候不順でちゃんと食べれて甘いものは多くないようです(1/3くらい?)。
今日のは、甘みはあまりないけど、一応スイカという感じでした。
でもスイカ
残夏を味わいます。
(まだまだ暑い時期は続きそうですが)

 


ところで、先日、音楽ライブに行きました。
アコーディオン奏者2人のライブ。
自分はアコーディオン大好き!
とってもよかったです。


一人は自分がアコーディオンを習っている方で、もう一人は関西アコーディオン界を代表するような方です。
よく知らなかったのですが、会ったら何時間も話をするぐらいの親友とのことでした!


2人のデュオ、それぞれの演奏ともにとても楽しく、良かったです!
また、基本二方ともアナログ演奏なのですが、今回はエフェクター?(ディレイとか??)を使う挑戦もしていて、面白かったです。
ユニット結成というように言っていたのでまたライブありそうです。
楽しみ。


時々行くライブハウスですが、食事も楽しみです。
惣菜盛り合わせがあるのですが、美味しかったです(↓)


今回の2人のライブは、店主の方が提案して実施となったとのこと。
店主に感謝!

 


先日の旅行の後から喉の調子が悪く、咳がよく出ます。
よくならないので、今朝、呼吸器内科に行ってみました。
(※音楽ライブには、喉の不調・咳などのみで発熱等の症状はなく、また一度抗原検査キットをしてみたとき陰性だったので大丈夫と判断して行きました。いつも外では基本マスク着用ですがこの時もマスク)。


検査・診察の結果は、喘息のようでした。
実は会社の前の健康診断で肺機能が悪いと出て、病院で診察を受けたところ、喘息の可能性があると言われていました。
自分は子どもの頃に小児喘息だったが治っていた思っていましたが、そうでなく喘息が残っていると。


そして、何かのきっかけ(風邪、コロナ、体調不良)とかで喘息が出る可能性があると。
今回の旅行の寒さ等で、喉の調子や体調を崩すことがあり、それにより悪化・発症してしまったようです。


吸入剤と飲み薬をもらいました。
毎日一回服用です。
即効性はないが一週間くらい続けると改善していくとのことでした。


旅行の記事で、体の不調がいくつかありずっと健康か分からないかも、とか書きましたが、懸念の一つはこの喘息でした。
いつか悪化・発症するのではないかと思いましたが、そうなってしまったようです。


でも、旅行の後で良かったです!
それまでに悪くなっていたら、旅行取りやめていたかもです。
思いきって今回、旅行行ってよかったです!
いつかいつか旅行行こう…と思って時が流れるうちに、風邪引いて、それで喘息出るようになったら大きな旅行は避けたかもと思うので。


大きなショックというわけではないですが、少し気分が沈みました。
帰りになんとなくかき氷を食べたくなって食べました。↓

前、標準量だと多すぎたので頼んで少し氷の量を減らしてもらいました。
美味しいけど……喉の不調と気分のせいか少しいま一つな感じでした。


喉の不調のあるのに冷たいかき氷はどうなの?かもですが、こだわりすぎずやりたいことして心のバランスとるのも大事だと思います(たぶん、きっと)。

 

基本レシピ・メモなしでは料理できないので、レシピ印刷しておいてたりします。
しかし、結構乱雑な状態……。


ぐちゃぐちゃで折り癖もついちゃうのでとにかくファイルに綴じました。
スッキリ。


印刷してるレシピ中にはほとんど作ってないのあるので、そんなのも整理した方がいいですが、笑。
レシピ本がちょっと立ってますが、ほとんど使ってません。
お、良さそうと思って買っても最初だけで、なんかめくるの面倒くさくなって、ネットでてきとーに調べてしまいます、笑。