ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 9/19

鶏むね肉のみぞれ煮、卯の花(おから)、五目豆、白菜浅漬けでした。


喘息で食後に出る咳、思ったより辛いです。
それで、献立で脂っこいもの、味が濃いものとかできる範囲で避けるようにしました。
そんなにレパートリーが多いわけではないので、ちょっとしんどいです。
夕食以外の自分だけの家での食事はおかゆかうどんなどにし、胃酸を抑える薬を飲むようにしていて、そうすると咳がでたりするのがちょっとましな気がします。
早くよくなって欲しいです。

 

とか書きながら、晩飯に炭酸飲料ちょっと飲みました。疲れとかあるとちょっと合理的なところから離れたことしても心のストレス解消とかでバランスとるのも必要(なはず)と思います。


鶏むね肉のみぞれ煮。
特別な材料も高い材料も使わず、胃にもやさしい自分の定番。
よく作ります。


卯の花(おから)。
前つくろうと思ったら売り切れてましたが、今日は売っていました。
それで作りました。
パッケージに書いてあるレシピで!

通常おからは、乾煎りをするらしいですが、パッケージのレシピでは乾煎りなしなので、それで!

(↑よく行くスーパーではこれしか売ってないです)

こんにゃくを入れたいので追加。
出来は……少し味不足?
今回3回目で、一回目おいしい!、二回目水っぽくて△、3回目またおいしい…を期待したのですが、何故かちょっと味不足な感じです。
でも、こりずにまた作りたいと思います。


五目豆。
午前中買い物に行ったのですが、五目まめするつもりなのに、大豆水煮回忘れていました、笑。
で、夕方慌ててスーパーへ。
いつも行くスーパーより業務スーパーの方が近いので覗いてみたら安くてありました!
150g70円くらい。国産。
国産なのに安すぎで少し心配な気がしましたが、でも安くすんでよかったです!(2袋購入)。


煮始めたときに少し台所離れて、戻ってきたら、盛大に吹きこぼていました。
中身は減ってないけど煮汁がだいぶ減ってました。
どんだけ減ったか分からないので、勘で水と調味料たして煮て……まあまあか?
滅多に作らないのにまあまあなら上々です。


喘息に加えて、昨日田んぼや畑の草刈りしたり、今日ちょっと出来事があり、疲れてる感じです。
早めに休んで明日に備えようと思います。