ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 9/13

グラタン、ナスの田楽、竹輪の磯辺揚げ、大根漬物(作りおき)。


グラタン。
いつも最後にアオサをふりかけるのですが、竹輪磯辺揚げで使いきっていて、ストックも買い忘れてなくて残念。
味に与える影響は実際は誤差かもしれないですが、最後にパラパラとふりかけて緑色が入るのがいいと思っています。
味はまあまあ良好。


ナスの田楽。
ナスが3本あって、1/2本をグラタンに入れて、残りを半切りずつして田楽に(てきとーなやつですが)。
ナスの一本は内部の端の一部が黒っぽくなっていて、そこを落として使いました。
ちゃんとした形ではないので、水分がとんでめっちゃパサパサになることを懸念しましたが、そこまでではなかったです。
まあまあ良好。


竹輪の磯辺揚げ。
ちょっと焦げ過ぎたところありましたが、良好。
竹輪の磯辺揚げ好きです。


大根漬物(作りおき)。
昨日の晩漬けたもの。
今まで浸かりが遅かったり、偏りがあったりしました。
これまでのタッパーが小さく、形も四角いて浸かりにくいのかと思いました。
で、百均で大きめで↓のような形のものを購入。

これに入れてつけました。
しかし、前より改善したものの、浸かりに偏りがあり、やはり均一になるのに時間がかかります。
サイズはまだ大きい方がいいのか、あるいは冬ではなく夏の暑い時期の大根浸かりにくのかな〜という感じです。

 


先日の旅行でチーズを買ってきたのをやっと食べてみました。
(トラブルで旅行戻ったとき体調崩していたり喘息発症したり、またそれを切るためチーズスライサーを使ったことなくて億劫でした)。 
旅行先の名産のブラウンチーズです。
チースライサーで切って食べます。


ウェブ情報では、キャラメルのような感じと評されていましたが、ねっとりとして少しそんな感じがします。
普通のチーズのような塩辛さが強く来るわけではなく、甘みがあって、ねっとりとしていて、ちょっと違った感じです。
自分は好きな感じで、おいしく感じました。買ってきてよかったです。


ところで、喘息の咳ですが、食後とか何か飲んだ時とかに苦しくなりやすいです。
喘息そのものだけでなく、胃、食道とかの調子も悪そうかなと思います。
食べ過ぎたりとか、早食いと(←早食いしがち)せず、あまり負担をかけないように少し注意しようかと思います。
それで改善が遅れたり、改善しなかったりすると困るので。