ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 9/25

海鮮鍋、なすの田楽、きゅうり浅漬け、ごぼうのめんつゆ酢漬け(後ろの二つは作りおき)。


海鮮鍋。
胃にやさしいメニューを考えると、煮る、茹でるとか調理方法が主となってきます。
過去の印刷したレシピの紙のストックに「海鮮鍋」というのがあったのでそれを参考に料理。海老、白身魚(タラにしました)、鶏モモ肉とかでの鍋です。


まあまあ良好ですが……レシピの汁の味が少し苦手な感じです。
結構みりんを入れてて、それかなと思います。
うちはあんまりみりんを調理に使っていなくて、みりんの癖のような風味が少し苦手です。
ちょっとならいいですけど多いとちょっと……。
ものにもよりますが、煮物系はあまり入れず、入れてもちょっとです。


肉じゃがも基本はみりんなしです。
自分は最初ネットのレシピ見て肉じゃが作ってみたたのですがちょっと違和感ありました。
で、母に聞いたら家での肉じゃがにはみりんは使ってないとのことでした。
みりんなしで、砂糖、醤油、酒ぐらいですると家の味っぽくなりました。
あくまで個人の好みで、また、きんぴらごぼうなんか、砂糖・醤油・みりんで作ったりしますが、

 


猫のシロの件ですが、日曜日に動物病院で点滴と血液検査をしました。
血液検査は金曜日から少し改善。
また、土曜日に行ったときには基本は毎日点滴を、と言われましたが、今の状況なら週2〜3回でも可とのことでした!
平日連れていくのは困難なので、本当によかったです!


シロはだいぶ元気になっている感じです。
ドライフード(いわゆるカリカリ)を食べなかったですが、日曜日には食べはじめました。
動き、反応のよくなり、元気になっている感じです。
とても嬉しいです!


ただ、元気になってきて、環境に少し悩んでいます。
これまではあまり元気なく、あまり動かなかったので、ずっとケージ内でした。
しかし、元気になってくるとケージ内ばかりだとストレス溜まったり、運動不足になりそうです。
ただ、元野良の外飼いだったので、いきなり室内自由にはちょっと心配です。


部屋の一部の部分を区切って、その範囲で自由にさせて様子をみようかと思っています。
ペット用のフェンスをネットで注文しました。
犬向けで、高さ50〜60cmですが、老猫で体力もないので飛び越えることはないと思います。
(もしも、飛び越えたら……すごく体力回復した証拠で、それはそれで喜びます、笑)


キャットタワーもネットで注文しました。
普通のキャットタワーの段差では上に行けそうないですが、段差などが工夫された大丈夫そうなものをみつけたので(シニア猫、太猫、短足猫用等と書かれたもの。)。
ネットでは現物見てない不安もありますが、気にいってくれるようなものが届けば嬉しいです。