ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 9/27

肉じゃが、白菜と油揚げの煮物、なすのチーズ焼き、なめたけ(作りおき)でした。


肉じゃが。
前の日記に書きましたが、自分は肉じゃがではみりんを使いません。
砂糖、醤油、酒です。
後、肉は鶏モモ肉です。
なんとなく、とりもも肉が好きです(牛肉とかよりも安いし)。
砂糖、醤油、酒と水の量はなんか定番がまだなくて、毎回同じようにはできまそんし、味も安定しません。
今回は、まあまあ。


なすのチーズ焼き。
前のなすの田楽で余った2本で。
スライスして、陶器の皿に並べて、塩コショウをふって、トマトケチャップをぬつて、チーズを載せて、オーブントースターでやいて、アオサをかけたもの。
難しくないし、よく作る定番。
いつもはオリーブオイルをかけたりするけど、胃のことを考えて、なしで作りました。
これはそんなにだいたい失敗しない感じのもので、まあまあ良好。


ただ、今回気になったのは調理のときのケチャップ。
使っているのがなくなって、新しいのをあけたのですが……新しいのがとろみが少なくてシャバっとした感じ!
自分としては違和感!


賞味期限みても来年だし、常温保存と書いてあるし……傷んでいるのではなさそうか。
シャバっとしているけど、舐めて極端に変な味とかはなかったです。
ただ、シャバっとしてて、ナスの上にのせにくかったです(垂れ落ちる)。


今日なくなったのがカゴメので、あたらくあけたものがデルモンテキッコーマン)でした。
特にメーカーにこだわりはないのでその時々で安いもの買ってます。
ただ……今回のとろみの強さの違いがメーカーによる違いなら、カゴメのケチャップの方が好きです。

 


猫のシロの件。
ペットフェンスもキャットタワーも届くのには時間がかかるので、それまででもあるもので区画を区切りました。
そして、ケージを開けて出入りできるようにしました。


見守り用のカメラをつけて履歴をみてますが、外側に出て、時々うろうろしています。
シニア猫でやや足も悪くトテトテとした歩き方ですが、なんかかわいく感じます。


ケージ内にいることはまれで、ほとんどケージ外ですごしています。
ケージ外の方が良さそうです。
今日、ペットフェンス、キャットタワーが届いたので、時間があるときに組みたてて設置したいと思います。


少し心配なのは、ごはんを食べる量が少なそう。
点滴3日受けた時はごはん食べて、水もよく飲んでいた気がしますが、今はあんまり食べてない気がします。
点滴後、弱った分を回復するのにたくさん食べてある程度元気になり、老猫なので普通程度にあまり食べなくなったのかもしれませんが……点滴の効果が切れてきて脱水気味になってきたのかもしれません。


金曜日は自分の喘息で病院に行こうと有給をとっています。
(仕事終わった後行くことは可能ですが、その時間に行くと呼吸の検査ができないようなので休みをとっています)。
その日に、シロを病院に連れていって、経過を見てもらうつもりです。


このブログでは、身近な人、ものは基本
に載せないと考えていますが、せっかくなのでシロの写真を一枚載せます。
(なんてことはない、雑種の白猫ですが)