ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 3/13


水炊き、きんぴらごぼう、鰯のフライ、ハッシュド大根、ナス浅漬け、でした。


水炊き。
やや薄味かもですが、良好でした~。


きんぴらごぼう
途中、味見したら、なんか美味しくなくて、砂糖・醤油追加したものの、微妙……。
でも、食べる時には、少し時間を置いて、味が馴染んだのか、まあまあ良好でした。
良かったです。


鰯のフライ、ハッシュド大根、ナス浅漬け。
全部、作り置きで……今日はかなりラクチンでした、笑。


鰯のフライは、日曜作って、月曜は仕事の夜勤が入って出せなくて保存していたのを、オーブントースターで温めました。
ハッシュド大根、ナス浅漬けは、昨日の勤務明けの日に作っておきました。
(夜勤明けの体調不良は完全にとれるのに2~3日かかるので、今日の夕食当番が楽になるように作っておきました。


水炊きは、たくさん量を作っているので、おかずストックがタッパー5つ分も取れて、良好でした~。


自分は、夕食当番の時以外の料理はテキトーです。
というか、特別作らず、冷蔵庫のおかずストック1~2個出して、食べるのがほとんどです、笑。
なんか、自分だけしか食べない食事のために、ちゃんと料理をやる気があまり沸かないので……(やってみたいものがあるときは、それをテストでしたりはあります)。


作るときに、たくさん作っておかずストックにして、他の時はそれを出して食べる感じです。
でも、最近は、おかずストックが枯渇してきて困っていたので、水炊きでおかずストックがたくさんとれて良かったです、笑。
鍋とかカレー類とか、簡単にたくさんできる料理の時は、おかずストック結構取れますが、そんな献立がしばらくないと、おかずストック不足して来ます。
金曜も、たくさん量が作れる献立をやる予定で、なんかちょっと心理的に落ち着きます、笑。