ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 11/27

連子鯛の煮もの(作りおき)、白菜の煮もの、ごぼうの唐揚げ、きゅうりの浅漬け(作りおき)でした。


連子鯛の煮もの(作りおき)。
最初、他の方のブログで見た、イワシのフライを作りたいと思ってました。
でも、いつも行くスーパーでみると、イワシ売ってません(後で調べたら、イワシのシーズンは10月までみたいでした。そのせいか?)。
それでも、何か魚フライにしようかな、と思いました。


ただ、目当てのイワシがなくて、切り開くのはほとんどやったことなく面倒くさく感じて、切り身のコーナー見てました。
しかし、あんまり作りたい気がするものがなく、切り身も意外と値段するなーと思いました。


それで、魚のコーナーぶらぶらしていると気になるものを見つました。
連子鯛(れんこだい)というのです。
切り身ではなく、一匹単位で、調理済み(ウロコ、内臓取り済)で売ってもので、一匹300円強です。

(二匹で約600円)


連子鯛というのを聞いたことがなく、調べてみると、水分が多く刺し身が一般的な魚よりおいしくないからとかかかれてます。
でも、劣るということで、まずいというわけではないようです。
興味惹かれて買ってみました!


とりあえず簡単にできそうものを調べて、煮ものにするようにしました。
調理済み(=ウロコ・内臓取済み)なので、煮るだけです。
スーパーで魚を買ったのは土曜日。
賞味期限は日曜までだったので、日曜日に煮ておきました。

 


結果……ちょっと味付け薄かったけど、おいしく感じました。
本当の(?)鯛には劣るでしょうが、魚食べてる感じがします。
思いきって買ってみて良かったです!


自分は結構使う材料とかあんまり新しいもの使わず臆病・保守的ですが、今まで使ってないものを使うのもいいな、と思いました。
今は何でも知ってるグーグル先生やクックパッド料理長に相談できますし、笑。


白菜の煮もの。
うちで母が(昔は祖母が)昔から作ってる白菜の煮ものがあります。
豚肉と白菜で作ります。
水は使いません。
白菜をこれでもかっ、てくらい入れて白菜の水分だけで煮ます。
味付けはコンソメとしょうゆとか。
自分は好きです。


それで同じようにやろうとしたのですが……失敗。
豚肉なかったので、ソーセージと油揚げ入れたのは問題なかったと思いますが、、白菜が少な過ぎました!
大きめ白菜の半分あって1/4にしたのですが、全部使うべきでした。
それで仕方なく水を足しました。


水で白菜の旨味?が薄まったのかイマイチでした。
残念。
次作るときは、手加減せず、鬼のように白菜入れようかと思います、笑。