ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 1/22


肉じゃが、チクワの磯部揚げ、サラダ、ナスのポン酢和え、でした。


肉じゃが。
いつも少し煮えが甘かったり、味がちょっと薄かったりすることが多いですが、今回は良好でした~。
嬉しい。


チクワの磯部揚げ。
切ったチクワに、小麦粉・アオサを水で溶いた衣をつけて揚げるだけ。
カンタン、美味しいので好きです。
揚げるときに、ちくわがぷくーと膨れますが、冷めると縮んみます。
いつも行くスーパーと別のスーパー行ってて、別のチクワを買ったのですが、なんか揚げているときの膨らみ具合がいつものより大きい感じがしました。
(2~3割くらい?)
揚げている冷えると縮みも大きくて、シワシワ感が強くなりました、笑。
(写真では分からないかもしれませんが……)。
でも、ちゃんと磯部揚げ。
カンタン美味しくて好きです。


レタス類と、サラダかまぼこ、ワカメのサラダ。
いつもこんなの作るとレタス類に他の具が隠れていしまいがちです。
(葉っぱだけに見えます)。
なので、レタス類を細かめに切って、混ぜると、わりとバランスがとれました~。
ゴマ油使ったナムル風な味付けのサラダでした。


ナスのポン酢和え。
そんなに料理の材料のやり繰りが得意でないので、使いでのよい単品材料レシピは重宝します。
ナスに関しては、ナスのチーズ焼き(オーブントースター焼き)、ナスの浅漬け、ナスの田楽があります。
が、寒い時期のナスは皮が固く、前はいまくいかなかったので、田楽は封印(?)しています。
もうちょっとレパートリーを増やしたくて、新しいものを。


味ぽんとナスでさっぱりしたものを作りたいなと思って、ネットのレシピを参考にして作ったのですが、イマイチ。
酸味が足りなく、中途半端な感じです。
次作るときは、酸味をもうちょっとしっかりつけてやってみようと思います。