ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 11/06

串なし焼き鳥、さつまいもの天ぷら、チクワ・大根・にんじんの煮もの、小松菜・きのこ炒め(昨日に作りおき)でした。


串なし焼き鳥。
レシピはこれです。
https://cookpad.com/recipe/1979988
前作って良かったので、リピート。
しかし、焼いている時に味見していみるとイマイチ……。
でも、皿に盛り付けて食べると良好でした。
焼いている途中、味を見たときはタレがよく絡んでなかったのかな、と思います。


さつまいもの天ぷら。
切って、衣つけて揚げたのですが、途中味見してみて……全然甘くない!
はずれか! 失敗か!
……と思ってたら、ちょっと前にチョコレート(甘め)食べてたからでした、笑。
揚げるの得意ではないので、揚がりがすこし微妙なところもありましたが、ちゃんとさつまいもの甘さがあっておいしいです。


自分は自転車通勤で、片道35分くらいです。
帰ったら、疲れてて、少しお菓子か何か食べます。料理とか用事する気力を絞り出すために。
今日はチョコレート食べて、気力補充して調理は順調でしたが、味見のとき、ボケてました。


ちなみに、自分はさつまいもは、シンプルに鍋で蒸して食べるのが一番好きです(さつまいもの食べかた、そんなにたくさん知りませんが、笑)。旬の時期のさつまいもはそれだけで十分甘くておいしいです。
そして、蒸し調理はカンタンです、笑。
揚げるのは加熱不足、加熱し過ぎとかシビアですし、時間もかかります。
蒸しなら、最初に鍋に、蒸し器と多量の水入れて、火にかけて置けばのだいたいOKです〜。


さて。一週間始まりました。
最近の体調不良は続いている感じはしますが、日曜に出かけて、だいぶリフレッシュできました。
精神的にわりと元気な感じです。


インドアな気性ですが、またどっかでかけたいな、と思っています。
妙見山あたりはまた行きますが、他にもどっかに!
でも……あまり混んでいるところ、好きでなく、苦手なんですね。
妙見山は人多くなく、いいところです。


なんとなく、以前行ったことのある、鶴見緑地公園(花博記念公園)はそんな混んでなくて、良さそうかな、とふと思っています。
植物たくさんありますし、風車もまた見たいです。