ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 11/13

トンカツ、ナス・しいたけの天ぷら、大根とひき肉の煮もの、白菜浅漬け、ほうれん草のおひたし、でした。


トンカツ。
昨日スーパー行ったときにトンカツ用の肉がなくて、しょうが焼き用肉を買って、それで。
……これが失敗!


いつもはトンカツ用4枚買って揚げます。
2枚はその日用で、残り2枚は後日のおかずストックです。
揚げるのは2枚ずつで、2回です。
しかし、しょうが焼き用だと数(枚数)かなり多くなります。揚げる回数が多くなります。
トンカツより薄くて、揚がるの早いと思っていたのですが、揚げ慣れてなくて目をあまり離せず。また、心配で手加減(?)し過ぎて時間がかかりました。


また、衣つける回数も、トンカツ4枚よりだいぶ多くなり、時間・手間がかかりました。
肉の質量、トンカツ4枚と同等ぐらいくいですが、2倍以上時間かかったかもでした。
出来は……やっぱり普通のトンカツ用肉が良かった感じでちょっと残念でした。


なお、料理の写真でトンカツの比率が大きいのですが、特別な理由はないです。
グーグルフォトのコラージュ機能使って作っているのですが、6枚だと均等に近いレイアウトがなくて、こんな感じになりました。


ナス・しいたけの天ぷら。
これもイマイチ。
天ぷらひさしぶりで、また先に揚げたトンカツでなんか調子が狂って。
火を弱くしすぎてて、時間かかりました。
揚がりもあんまりでした。


大根とひき肉の煮もの。
大根柔らかくなるの時間かかるので、先にレンジをかけたのですが……なんかあんまり柔らかくならず。
合計10〜15分くらいレンチンでも柔らかくならず、あんまり時間かけてると煮る時間なくなりそうだったので、煮る工程に入りました。
一応、煮たらある程度柔らかくなったので、まずまず良かったです。
味はまあまあ。


他の出来も、イマイチかまあまあでした。
普段ならそこそこ凹みますが、土日にでかけてリフレッシュできたせいかダメージは小さいです。
良かったです。
凝りずに料理していこうと思います〜。