ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

おでかけ 11/11  11/12

11/11に、妙見山のリフトに乗りに行きました。
12/3に終了になるため、一度は乗っておきたいと思い、行きました。


妙見山の山頂へ車へ行き、そこからリフトに乗りました。
終了間近で土日は混雑するとのネットの情報ありましたが、自分が乗った12時ぐらいは、待っている人いなくて、すぐ乗れました。


高いところを行くのではなく、斜面に沿って下りるリフトです。
地面からの高さも2〜3m?とかくらいです。
斜面の傾斜はあまり急ではないものです。
リストの速度は、私的にはかなりゆっくりに感じました。左右は木がわりとあり、視界がそんなに開けているわけではないです。
でも、ところどころ、木がきれて見えるところは、きれいでした。


10分ちょっとで、リフトの終わりに到着です。
妙見山は、下の駅 → (ケーブルカー) → 妙見の森 → (リフト)→ 山頂 となっていて、12/3で、ケーブルもリフトも廃止になります。
自分はリフトが目的で、そのリフトの下の、妙見の森はほとんど事前情報なしでした。


色々あるのかと思っていたのですが、バーベキューテラスと少しモニュメント、小道があるだけでした。


小道は一周10分ぐらいですが、道ではなく山肌にそのまま近い感じのところがあり、普通の靴の自分はちょっと怖いところがありました。

余談ですが、自分は運動とかしなくてスニーカー、ウォーキングシューズ的なものをほとんど持っていないです。色々でかけようとおもうなら、買ったほうがいいかなあと思いました。


山頂に戻るのには、リフトを使わず、歩いて戻ることにしました。
リフトの速度は非常にゆっくりで、リフト下の斜面の傾斜もきつくなかったので、歩けそうかと。
あと、会社で健康増進のためのウォーキングイベントをしてます。
アプリで歩数カウントしていて、歩数のランクによって商品券がもらえます。
一つ上のランクを目指せないかと思い、歩こうと。


なんとなく、40〜50分ぐらいかかるのかなあ、と思っていたのですが……15分ほどで山頂に付きました……。


正直にいって私的には……15分で(道がちょっと悪い、少し分かりにくところありますが)行けるのに、リフトで10分ちょっと片道400円は微妙かと思いました。
山、楽しむなら400円リフトより、15分くらいなら歩いた方がいいなと感じます。
下の妙見の森もバーベキュー以外にはあまり特別なところはない感じで、微妙かなと(私的な個人の感想です)。
そういうこともあり、また設備の老朽化も来ているので、廃止になったのかと思いました。


ただ、自分は妙見山、山頂の雰囲気とか眺め好きなので、ケーブル・リフト廃止で、来れる人が減るのはちょっと残念でもったいない気がしました。

 


翌日の今日、11/12は、花博記念公園 鶴見緑地に行きました。
鶴見緑地公園と思ってましたが、花博〜、が正しい名称のようです)。
昨日、妙見山行った疲れとか、最近の体調不良とかありますが、風車のコスモスの時期の終わりが近づいているようで、行こうと決めました。来週の土日とかは予定とかで難しいかもで。


前に行ったのは2年くらい前です。
その時初めてでしたが、市内、街なかの近くに、広くて、木々、植物豊かな場所があってとても驚きました。
また、観光的な場所ではなく、人の憩いの場的な、のどかな場所で、とてもよく感じました。


2年ぶりに行きましたが……とっても良かったです!
風車の丘はコスモスきれいでした!


他も色々な場所があって、気のむくまま、歩いたりして、楽しかったです。

 

街なかにこんな広い、木々、草花の空間があるのは、すごいな、と思います!

写真でうまく見えるか分かりませんが、外は普通に町です。

近くの咲くやこの花館という温室(※有料です。緑地公園は無料)に行ったのですが、ここも良かったです!


緑地公園、この花館は、とてもよく、また行きたいところだと強く感じました!
車で行きましたが、そんなに離れていふくて(往復でガソリン代500円以下)、少し離れていますが、最大600円の駐車場も見つけたので、行ってゆっくりたのしんでもよいかなと思いました。
また、行きたいです!


特にお昼はどこかで食べわけではなく、コンビニのスナックや、公園売店のスナックとかてきとーでしたが、公園売店の揚げたてカレーパンが、揚げたてでおいしかったです。
注文してから、カレーパンの生地(袋に入っていたから、市販なもの?)をレンジで少し温めて(中のカレーのフィリングを少し温めてる?)から、油で揚げて出されました。
中のカレーのフィリングはそんなに多くない感じでしたが、でも揚げたてはとてもおいしく感じました〜。
良かったです。

 


特別なおでかけではないですが、11/10金の晩は音楽ライブに行きました。
普段、月水金は自分、火木日は母が夕食当番(※土はそれぞれ各自で)で、金は自分の当番ですが、ライブ行ってパスでした。
以前はそういうときは振替えたりしてましたが、面倒なので、自分、母とも用事ある当番日はパスにしてます。


ライブは、アコーディオン演奏の人と、ギター弾き語りの人の二組です。
ギター弾き語りは興味ないかと思っていたのですが、意外に良かったです。
また、ギター弾き語りの人はアコーディオンも少ししていて、アコーディオン弾き語りもあり、それも良かったです。


そして、それぞれが終わったあと……二人でアコーディオンのデュオがありました!!
これがとても良かったです!!
自分はアコーディオンが好きな楽器なので、デュオで、ものすごく楽しかったです!!
本当に良かった!


また、その店、出てくる惣菜盛り合わせが好きで、いつも全種盛りを頼むのですが、この日もおいしかったです!


話戻って、妙見山鶴見緑地公園行きましたが、またどこか行きたいな、と思っています。
近くだけど、行ったことがない万博記念公園の日本庭園とか行こうかな、と思っています。
また、混むようなところは苦手なのですが、箕面の滝にも行こうかと。
混んでいるいますが、一人なので、だいぶ朝早く行けば、たいした混雑なしで、行けるのでは?と思っています。


……と、気持ち先行していますが最近の体調不良や寒さ苦手とかあるので、あまり無理しないように注意も必要かなと思います〜。