ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 11/17

昨日(11/17)は、肉じゃが、サーモンのカルパッチョ、サラダチキン(的なもの)とチーズ、すまし汁でした。

いつも行くスーパーで、ボジョレーヌーボーが売っていたので買ってみました。
自分はお酒が飲めないので、母用で、自分にはぶどうジュースを買いました。

お酒飲めないのでよく分からないのですが、スーパーのチラシに大きくのっていたワインが無難そうかなと思って、それを買いました。
結果……まあまあ美味しいという感じだったようです。
悪くはなかったようですが、自分がお酒を飲めない人間なのでちょっと難しいな、と思いました。

また、ワインの瓶一本(750ml)は母にとって多いようでした。
母はお酒を飲むときも、150ml?のビール缶一本ぐらいですし、最近はそれでも眠くなるといってました。
750mlのワインを買ってしまったは失敗でした。ちょっと反省。

自分用に買ったぶどうジュースは、おいしく感じましたが、ぶどうジュースならもうちょっと酸味が欲しいなと思いました。
また、母がワインちょっと試しにほんの少しだけ飲んでみようとしましたが……アルコールの風味(とても苦手)で咳き込みそうに、また苦み・渋みでえづきそうになりました、笑。
やっばり自分はお酒は無理です、笑。

なお、ワインなら洋風?ということで、献立の一つのきんぴらごぼう→サーモンのカルパッチョに変更しました。またサラダチキン(的なもの)には前の旅行で買ったチーズを添えました。
メインで予定していた肉じゃがは急に変えられず、すまし汁も余裕がなく、そのまま、笑。

肉じゃが。
いつもじゃがいも硬かったり、味染みあんまりだったりすること多いのですが……今回、けっこううまく行きました!
嬉しい!

サーモンのカルパッチョ
https://cookpad.com/recipe/2253703
不器用でそんなにきれいに切れなかったですが、まあまあおいしくできました。

サラダチキン(的なもの)とチーズ。
サラダチキン的なものは作りおきしてたもので↓のレシピ。
https://cookpad.com/recipe/2093978
レンジでできるのでカンタンです!
(レンジ内に油とぶことありますが……自分は大雑把なので、あんまり気にしないです、笑)。
チーズは前の旅行で買ったもので、おいしいのですが、自分はパンをほとんど食べないので、なかなか減らないです。
サラダに添えてもいいかなと思いました。
下に敷いているサラダ菜?類は母の畑で採れたものです〜。

------------------

先日、音楽ライブに行って来ました。
楽器音楽のライブではなく、好きなバンドのライブです。

会場はフェスティバルホールでした。
フェスティバルホール、一度も行ったことがないので、一度行ってみたいとも思ってました。
また、自分はそんな大きい会場のライブは行ったことなく、(いつも十数人レベルのお店。マックスでも300人とかいうレベル?)こんなところ初めてです。
3階席の後ろの方、最後尾に近いですが、座席が段々になっていて、ステージ全体がよく見え、音もよく聞こました。
しゃもじをふったり、叩いたり、回したりしてきました、笑(←ライブでしゃもじ振るバンドは、世界であそこだけではないでしょうか、笑)。

ユーチューブとか(テレビや動画配信サービスさえも)ほとんど見ない人間なのですが、アマゾンミュージックアンリミテッドでてきとーに流しているときに聞いて、なんかビビっと来て、好きになりました。
ついでにいうと今も、ミュージックビデオ、ユーチューブとかほぼ見なくて(なんか興味もあまりなくて)、曲だけ聞いてる感じです。
ライブDVDは買って見てます。

同じような感じに類する(アマゾンミュージックで似た曲?とかで流れてくる)曲のほとんどは、ピンとこないか、あまり好きではない感じなのがほとんどなのですが(例外はYOASOBIのうちの数曲ぐらい?)、このバンドだけなんかとても好きです。

私的な感想ですが……
歌詞の意味はほとんど分からないですが(笑)……どこかコミュニケーションが苦手や不器用な感じの暗さを秘めているような感じ(そこ惹かれる)で、でもそれに立ち向かったり、いなしたり、前向きに進むような勢いがあり、声・曲の雰囲気に湿っぽさや甘ったるさがなく(←そういうのはちょっと苦手)、しなやかに尖って芯があるような感じで、また楽器部分を含めた曲がいろんな変化にとんでいて、かっこやかったり、心を揺らすような感じがします。

……まあ、理由なんかは後付け考察のようなもので、好きだから、好きです、笑。

以前だったら、ちょっと特殊だし、若い人ばかりだろうし、なんか恥ずかしいし、とライブには行かなかったと思いますが、色々あって、人生限られるし、やりたいやってみようと思いました。
人に特別、迷惑かけない限り、好きなこと自由にしていいはずです!!
会員ではなく一般抽選でしたが、運よく席がとれ、行きました!

行くときに、ファンTシャツとかの服着たガチガチのファンの人ばかりだったらどうしようかと思ってましたが、行って見てみた感じ、半分以上は普通な感じのように見えました。
グッズのしゃもじはライブ用品ですが、記念品のつもりで買いました。
でも、3階後方の最後尾の席ででも、曲始まったら、周りの皆立って、しゃもじ叩いたり、振ったりしてて、自分もしました、笑。
ちょっと恥ずかしいのでやや控えめですが、しゃもじ振って楽しかったです〜。

曲の演出のため、電光板に、しゃもじ叩く、しゃもじ叩かない(静かに)などのイラスト表示がでます。
これに関してですが、
バンドの方から、しゃもじを持ってない人は手拍子などでも、あるいは叩くことじたい無理にしなくていいので、それぞれ自由に楽しんで下さい〜、というような言葉がありました。
なんか強要されるのとかは苦手なので、そういう言葉に謙虚な真摯な気遣いのようなものが感じられました〜。
他のことに関することの言葉でも、同様な雰囲気が感じられ、なんか人柄が好きです。

そして、歌も、楽器演奏もとてもとても楽しかったです。
来年もできればチケットをとって見にいたいです!

------------------

ライブは晩だったのですが、仕事終わってからは間に合わないので、その日、午後休をとっていました。
また、ライブは18時半だったのですが、ネット注文のグッズ受け取りが16時であったりで、またせっかくなので大阪市内で過ごそう思い、仕事が終わったら、市内に出ました。

昼は家ですごく簡単に食べ、市内でよりたかったカフェによりました。
グランフロント北館のインターコンチネンタル大阪の一階のカフェ、STRESSED(ストレス)です。
https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27073394/
以前、他の方とランチセットを食べたことがあったのですが、ケーキも食べたいなと思っていたので。

頼んだのはケーキセットで、栗のショートケーキとホテルオリジナルブレンドの紅茶です。

どちらも美味しかったです。
値段は……1750円でした!
ケーキセット1650円ですが、選らんだケーキが一段上等のもののようで、さらにプラス100円だったようです。

半年ほど前は、ランチセット1250円、ケーキセット1300円だったような気がするのですが、値上がりしているようでした。
そのとき食べたランチセットはわりとボリュームがあって一応アリかと思ってましたが、値上がりして、ランチ1450、ケーキ1650っぽいようでした。
自分の許容範囲を超えます、笑。

まあ、今回、ケーキ食べるのが目的であって、目的でないようなもの。
以前は他の方と食事した思い出の、上書き消去、消化のためです。
自分一人だったら知ることもなかった店で、またグランフロントとかおしゃれ空間自体、苦手なので、二度と来ることはないでしょう、笑。

このカフェの外のところは少し、緑があります。
超街中、おしゃれ空間のそばに緑があって、少しほっとします(前来たときにもなんかほっとしました)

 

余談ですが、店の場所・名前をよく覚えてませんでした。
何か調べる方法ないかと調べてたら、グーグルマップのタイムラインというところどこ行ったかという記録が残ってました。
タイムラインにはこれまで毎日毎日にどんなルートでどこに行ったりしたか、記録に残っているようでした!!

……悪いことは(記録に残るので)できなそうです、笑。
今まで(たぶん)困るようなことは何もしてないですが、これからもそうしようと思います、笑。
グーグルちょっと怖いです、笑。
まあ、今回は、そのおかけで行きたかったお店が見つかってよかったです〜。
(たぶん、スマホのどこかの設定でオンオフ変えれるところなのかなと思いますが、ちょっとよく分からないです)

16時にネット注文のグッズ受けとった後は開場まで時間がありました。
なので、近くの中之島バラ園に行ってみました。

バラ園はそう大きくなく、今は咲きがまばらでちょっとさみしい感じでした。

また、バラ園自体は悪くないのですが……両側に高層ビルが見えて、なんか圧迫感や息苦さを感じました。
自分は、都市部とか苦手であってなさそうかな、と思いました、笑。

ライブの帰りは少しお腹がすいていたので、阪神梅田駅あたりのカレー屋、ミンガスでカレーを食べました。
https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27123667/

自分は今の会社は3社目です。
2社目の時は通勤で阪神梅田駅を利用していて、帰りに時々、ミンガスでカレーを食べてました。
その時は色々とてもしんどくて、希望もあまり見えない毎日でしたが、カレー食べたらちょっと元気になった気がします。

当時はカレー屋でしたが、場所が少し変わって、またカレー&うどん・そば屋となっています。
今も大阪市に出たとき、たまに食べることがあります。
これもちょっと思い出の味と言えるかもしれません。

前の会社で働いいた時は将来に対する希望はほとんどなく、ただただしんどいと感じていました。
最近色々ありましたが、でも、その時よりは、はるかによい状態です。
ほぼ諦めたようなこともありますが……でも前の時のような仕事に対する絶望感はなく、時間と自由もあるので、できること色々やっていこうと思います。