ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 11/22

昨日(11/22)は、からあげ、かき揚げ、豚汁、いんげん胡麻和え(作りおき)でした。


からあげ。
少し揚げすぎか、ちょっとパサついているような気がしますが、まあまあ良好。


かき揚げ。
↓のレシピです。
https://cookpad.com/recipe/1684951
玉ねぎ、にんじん、チクワだけなのに、美味しいです〜。よく作ります。
チクワって地味ですが、潜在能力あると思います(磯辺揚げもおいしい)。
また、衣に片栗粉いれていて、これでカリッと揚がるんだと思います。


ただ、今回レシピ分量より少し多いめにつくったら、多くなりすぎました。
↑の料理写真の2倍の量(二皿)


かき揚げなので、具材の量の感じより、揚がるとけっこう大きくなります。
一つ一つの揚げ時間は唐揚げほどはかならないですが、揚げる数が多くて、料理準備の目標時刻、それなりにオーバーしました。
なかなか、時間・手間の見つもり、苦手です。


豚汁。
豚肉をいれた具沢山の味噌汁という感じです。
ミスというか、うっかりは、いつも入れるこんにゃくを買い忘れていてなしで、ネギもなしでした(ネギについては輪切りにさて冷凍庫保存していたのあったのに、忘れていた)。
でも、特別は気にならず良好でした〜。
寒いと豚汁おいしくて、また元気が出る感じがしまふ。


具材はてきとーですが、だいたいごぼうは入れる感じがしています。
なんとなくちょっとおいしくなる気がします。
他は特別こだわりはなしです。
炒めてから煮るとかもなく、水+顆粒だしに、全ての具材入れて煮て、煮えたら味噌とか入れる感じです。
調味料とかもこだわりがなく、スーパーで安いのをてきとーに使っています。
あ、しょうがチューブ、砂糖、しょうゆをちょっとだけいれたりはします。


いんげん胡麻和え。
いんげんはそんなに好きではなく、めったに使わないのですが、なんか作りたくなって。
まあまあ良好でした〜。

●追記

管理画面で見てみると、どうも投稿100個目のようでした。

自分は人が苦手なので雑談とかも得意でないので、雑談するように、ブログ書いたり、他の人のブログ読んだりするのが楽しいです。

日々の普通の雑記ですが、読んで下さる方がいて、とてもありがたいです。ありがとうございます。 

ぼちぼち書き綴っていこうと思います。