ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 11/20

焼き魚(太刀魚)、ハッシュド大根、すまし汁、きんぴらごぼう・白菜浅漬け(作りおき)でした。


焼き魚(太刀魚)。
焼き魚が食べたいと思ったのですが、なんか普段と違うものをと、スーパーで売っていた太刀魚の切り身を焼きました。


たぶん買ったこと、焼いたこなくて、なんかうまく焼けず、皮ちょっと破れました。
大根おろしとしょうゆで食べました。
自分としてはおいしい気がしました。
ただ、母はイマイチという感じでした。
最近魚の骨とり面倒に感じるようになってきているようです。
また今回小さい切り身なので骨に対して身の量少なく、あまり手間のわりに合わない?感じかもでした。
なんかいつもと違ったものを、と思ったのですが、普通の鮭とかの方がよかっかなと思いました。


調べるとタチウオは旬がらしくて、無知でした、笑。
覚えてたら、旬の夏に買って食べてみようと思います〜。


ハッシュド大根。
材料大根、塩、片栗粉のみ。
大根の風味とモチモチ感で、めんつゆかけて食べるのが好きです。
https://ameblo.jp/syunkon/entry-12419862762.html
でも、今回はちょっとイマイチ。
いつも大根多くて厚くなりがちなので、少なめ、薄めにしたらもの足りない感じでした。
ちょっと失敗。


すまし汁。
作る予定はなかったのですが、
↑以外は、きんぴらごぼう・白菜浅漬け(作りおき)だけだと、少しさみしく感じたり、温かいものがない感じなのでつくりました。
イマイチな感じ。
なんかもちょっと違う具にしたほうがよかった気がしました。
チクワより、油揚げ、ワカメとかいれた方がよかったかな、となんとなく思いました。


寒さのせいかちょっと元気がでないです。
また、数人規模の忘年会?の調整をしているのですが、そういう苦手なのでストレスです。


事務的な日程調整だけならそこそこですが、自分は外食ほとんどしないし料理のお店の話する人・話すことないし、店は全然分からなく苦手です。
焼き肉なら、いつもの定番店があるので、今回皆の希望は鳥料理。
お店提案して欲しいと聞いても、音沙汰なしです。
自分は都合聞いて日程調整や、料理を何にするかのアンケートをとる手間を負担しているし、お店は他の人で考えて〜〜と思ってしまきます(自分は焼き肉でも、鳥でも料理は何でもよかったので……)。


鳥料理では鳥貴族しかしらないので、そこにしてしまえ、と思ったら、その日程ではすでに予約がとれませんでした。
食べログで場所、★多さで機械的に調べ、出てきた店から選らんでもらう方向で進めてますが、それでもちょっと面倒です。寒さでだるかったり、気分がイライラもやもやしているので、どこかに紅葉とか見にいってリフレッシュしたいなと思っています。