ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 2/5


かきあげ、豚肉と白菜の煮物、ハッシュド大根、ゆでほうれん草(作り置き)


かき揚げ。
かき揚げは苦手でほとんど作ったことなかったのですが、↓のレシピでうまくいってからはこのかき揚げばかりです、笑(〇〇の一つ覚え)。
https://cookpad.com/recipe/1684951 
玉ねぎ、人参、竹輪だと材料限られているのに美味しいです。
磯部揚げも美味しいし、竹輪は地味だけど潜在能力あると思います。
衣に片栗粉入れているのが、カリっとできるポイントかなと思います
(唐揚げも片栗粉でかりっとなりますし)。


豚肉と白菜の煮物。
自分は料理はしますが、母から聞いてとかではなく、本やネットで調べたりです。
親から伝わる料理という感じにのはないです。
でも、一部母、祖母とか家で作っていた料理を作ることあります(同じようにはできませんが……)。


その一つに、豚肉と白菜の煮物があります。
水を使わずにします。
豚肉炒めて、白菜をこれでもか!というぐらいたくさん入れて、水を入れず煮汁は白菜の水分のみです。
味付けはコンソメ、醤油ぐらい。
それをやろうとぼんやりと思っていたですが……白菜をあまり準備していませんでした(1/8株ぐらい)。
なので、水を入れたのですが、イマイチでした。
次はちゃんと白菜をたくさん用意してやってみようと思います。


-------------------------------------------------------


昨日のお昼は音楽ライブに行きました。
自分が好きなバンドで、ケルト音楽などに影響を受けたオリジナル曲をやっています。
……自分は音楽詳しくないので、このバンドの曲を聞いて聞いていいなと思って、こういうケルト音楽というのか~、という感じで、ケルト音楽自体には全然詳しくないですが、笑。
ケルト音楽とかは、なんか陽気で楽しかったり、懐かしかったりする雰囲気を自分は感じます。


このバンド、今年で20周年だそうです。
20周年なので大きなイベントをしたり新しいCDを出したする!!……ことなどはせず、今年はゆっくり英気を養う年にしようか(まだまだ長く続けて行きますしね~)、という感じでした、笑。
好きなバンドなので、ゆっくりのんびり楽しく、長く続けて欲しいです~。


バンドの構成は2人で、一人はアコーディオン(自分が一番好きな楽器!)、もう一人がイーリアンパイプス・サックス・ケルト音楽の笛などする方です。
(もう一人ギターの方がいたのですが、7年前くらいになくなって、それから二人で続けられています)。
20周年ということで最初に出したアルバムの曲とかちょっとピックアップしてやってみていました。
他のも色々曲をやって、そのの中で、自分が特に好きな曲も演奏されてて嬉しかったです。


この日はランチライブで、お店のランチプレートも美味しかったです。


そのバンドの次のライブは3月に別の県でやるそうです。
それに行ってみようか、と考えています。


夏に沖縄旅行を計画していますが、それとは別に3月に旅行を考えていました(沖縄ほど遠くではないですが)。
ただ、調べるとその時期は、行きたいところで見たいものが見れないようだったので、旅行はなしになりました……。
その代わりに、そちらへ旅行しようかと。


次のライブの会場の所は、レトロで個性なお店と聞いたことがあり、少し興味があったので。
また、その県は、前の会社での仕事の工事(出張)で大変しんどい思いをしたので、悪い嫌なイメージが強いです(……なんか牡蠣は、あまり見たくないし、あまり食べたくない……笑)。
そんな嫌な思い出を上書きしてしまおう!と、笑。


その県に行ったことは、嫌な思い出の出張を除けば、ずっと前に行った修学旅行のみです。
今年は、やりたいと思ったことは、できるだけやってみる年にしようと思ったので、ぜひ行ってみようと計画中です(宮島とかも行きたい)。