ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

おでかけ 1/11

おでかけというほどではないですが、音楽ライブに行って来ました。
ピアノ、ギター、ベース、パーカッションの編成のインストルタル(ボーカルなしの音楽)のバンドです。


自分が好きな楽器はアコーディオンで、それについでに挙げるならバイオリンでした。
でも、ある時、パーカッションの人のソロライブ見て、パーカッションも好きになりました。
その方の入っているバンドを見に行ってよかったので、再び行きました。


今回も良かったです。
聞いてて、楽しいです。
パーカッションの人側の前あたりに座ったので、よく見え、聞こえて良かったです。


パーカッションは色々な楽器あって楽しいですし、太鼓とかで叩き方にも変化があって面白いです。
このパーカッションの方は、時々、フリーダムにアドリブ入れることがあるのも面白いです。


なお、今回年始ということで、辰年の竜にちなんだメドレーをされてました。
その中で、
竜→ドラゴン→ドラゴンボールドラゴンボールの昔のアニメの曲→「摩訶不思議アドベンチャー」「CHA-LA HEAD-CHA-LA」という連想で曲を準備されていたのですが……ドラゴンボールの曲やりますと言っても、聞きに来ている人、ほとんど曲を知らない感じのようでした、笑。
(あちゃー……。……とにかく、やります!、という感じでした、笑)。
自分は子どもの頃はアニメ見て知ってて、楽しめました〜。

-----------

ライブの場所は京都のお店でした。
大阪在住で、仕事終わりに行くのには少々時間がギリギリでした。
なので、半休を取って余裕を持っていけるようにしました。


行く前の時間があるので、ゴジラの映画をみようか、と元々、考えていました。
でも、映画はよく出来ていたと思いますが、破壊のシーンとかあって心への衝撃あるので、別日に先に見ておいて良かったと思いました(見てライブに行っていたら、なんか頭のなか、ぐるぐるして重くて楽しみにくかったかもです)。


-----------

午後半休で帰るので、会社の帰りにお店でお昼を食べることにしました。
以前、美味しかったと思ったお店で、気になっていた、トマト釜飯を。


合うのか? 
あまり美味しくなかったらどうしよう? 
……と思ったのですが、美味しかったです。


意外かなと思いましたが、よく考えると洋風のお米の料理では、トマトは普通に使うと思います。
「釜飯」と意識するから違和感を感じるだけで、合わないということはないです。


トマトは強く主張する感じではなく、優しい感じで美味しかったです。


ライブ見に京都に行きますが、寄りたいお店があり、早めに行きました。
ふふふあん、という、お麩屋さんがしているカフェです。
https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26037471/


以前行ったことがあり、もう一回だけ、行ってみたいと思ってました。
麩を使ったメニューがあります。
ランチセットは二種類あり、洋風の「牛若丸」、和風の「弁慶」があります。
前は「牛若丸」を食べて美味しくて、今度は和風の「弁慶」を食べてみたかったのですが、ランチ時間ではないので、デザートメニューを食べました。


選んたのは、FuFuパフェというものです。
美味しい!
生麩の食感が独特で面白いです!


鴨川沿いの建物の3階で、窓際席から外が見渡せます。
なんか落ちつきます。


以前は他の方と一緒にこのお店に来ました。
自分だけなら絶対、知ることない、来ることのないような店です、笑。


もう再び会うことはない方です。
東京の方に行ってしまったようですが、元気にされているといいなと思いました。


3階はカフェですが、一階はお麩の販売をしています。
商品見て、生麩や麩餅が欲しいと思ったのですが、持ち歩きの手間が気になります。
(ライブ見に行って帰るので、数時間保冷の荷物もつのは不安で心配)。
考えた末、湯葉と麩を買いました。
そのうち、料理に使ってみたいです。


なお、お麩を使った洋風のお菓子もあったのですが……かなり高価で手が動きませんでした、笑。


もう一回だけ、来たいと思って来ましたが、パフェ美味しかったし、食べてない方のランチメニュー食べたいし、生麩とかも買ってみたいし、また来るかもです、笑。


そのへんを歩いているとき、チャップスティックの弾き語りをしている方を見ました。
チャップマンスティックは(全然詳しくないですが)、なんかギター・ベースの弦だけのような楽器で、アンプで増幅して音を出す楽器です。


何年か前に3〜4度、演奏を聞いたことがあるだけなのですが、見たことがなかった独特な楽器だったので、印象に残ってます。
なんか音色、雰囲気が好きです。
基本はアナログ楽器が好きな方ですが、なんかこれは好きです。


弾き語りの音楽に聞き覚えがあると思ったら、前に聞いたときに弾いていた方と同じでした!
ちょっとなんか懐かしく、嬉しい感じして、並べて売っていたCDを買いました。


↓チャップスティックはこんな楽器です(自分が聞いた方本人のユーチューブにあげてる動画があったので、それを)。

https://m.youtube.com/watch?v=W3iPto99AtI

-----------


先日、誕生日を迎えて41 歳になりました。
人生80年と考えるなら折り返しです。
過去、色々うまくいかないこと多かったり、将来に怯えて出来ることも躊躇してしなかったことが多かったです。


でも、過去は変わらず考えても、仕方ないので、先は出来るだけだけ楽しく有意義に過ごしていきたいと考えようと思います。
今年は、後先あまり考えず、やりたいことで可能なことはやってみる年にしようと思ったので、色々やってみようと思います!
(一度も行ったことがない、沖縄への旅行を計画中〜)