ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 12/01

ポークシチュー、豚肉ナスもやしのレンジ蒸し、鳥ひざ軟骨唐揚げ、サラダ菜サラダでした(今日は食卓写真撮り忘れて、献立写真のみです)


ポークシチュー。
ビーフシチューは牛肉ですが、豚肉なのでポークシチューです、笑。
カレーは好きですが、ちょっと変化をと、ポークシチュー。
豚肉は、いつも自分がカレー作る時に使う、豚バラ肉ブロックを角切りでした。


カレーは自分は好きですが、ちょっと自己主張が強く、重い感じの料理だと思います。
ポークシチューだと、穏やかな感じがしました。
これはこれで良好。
めったに作らないので、カレーと間違えて、ごはんと一緒に盛ろうと最初大皿出しました、笑。
(シチューとごはんと別皿派です)。


新しい料理はちょっとハードル高いですが、そうではないちょっとした方法ちょっと変えて変化もいいな〜と思いました。
カレーとほぼ材料同じで、ポークシチューも、(ホワイト)シチューも、ハヤシライスも作れますし。
また、肉じゃがはいつもは鶏肉ですが、カレーで使う豚バラも試してみようかとも思いました。


豚肉ナスもやしのレンジ蒸し。
豚肉(薄切り)、ナス(薄切り)を重ねて蒸す料理をしたいと思い、ネットで調べたものを参考に作りました。


皿にナス薄切りを敷いて、豚肉薄切りをしいて、塩コショウを振って、またナスの薄切りを敷いて、豚薄切りを敷いて、塩コショウを振って、ナスの薄切りを敷いて、もやしを上に載せて、レンチンして、味ぽんで食べます。


不器用なので、ナスも豚肉もあまりきれいに重ならないです、笑。
また、レンチン加熱が長すぎたのか、豚肉がくっついてしまっていました、笑。
きれいに取れずにバラけがちです、笑。
でも、味ぽんとあって美味しい気がしました〜。


加熱し過ぎで豚肉にくっついてしまったので、加熱時間を短くしたらいいかな?、と母と話していたら、母が、ナイフで切ったら、と言いました。
いいアイデアです!
加熱甘くすると生焼けが心配ですが、それなら大丈夫です!
うまく切れば、バラけず、きれいにミルフィーユ状(?)で食べれそうです!
次作る時は、それで試してみたいです。


鳥ひざ軟骨唐揚げ。
前に、初めてみた連子鯛(れんこだい)を思いきって買って料理したら良かったので、いつもは使わない食材を使ってみようと思っています〜。
スーパーで、(そんな高価ではない値段で)気になる食材ないかな〜と最近見ています。
ちょっと楽しいです。


第一弾(?)は鳥軟骨唐揚げにしました。
本当はやげん軟骨にしようかと思いましたが、まずは普通の軟骨唐揚げにしました。

(普段使わず見慣れないので、ややグロく感じる)


普通の軟骨唐揚げは初めてではなく、数年前に1〜2回やったことあります。
でも、どういう味付けか覚えてないので、ネットで調べて。


まあまあ良好です〜。
鳥軟骨唐揚げです!
ただ、見たレシピの味付けは、にんにくしょうゆでしたが、にんにくあまり食べないので、にんにく風味少なめで他の味付けでもいいかな、と思いました。


次はいつか、やげん軟骨も試してみたいな〜と思います。