ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 1/10

麻婆豆腐、春巻き、白菜、餃子でした。


麻婆豆腐。
最近、味がうすい感じでしたが、今日はうまく行きました!
ここ2~3回は、豆腐を入れる前に汁の味見をして、辛いと感じていても出来上がると薄い感じで、豆腐やあとのとろみ付で味が薄まっていると思いました。
それで、、豆腐入れる前の汁の時で、辛さを強めにしたところ、だいたい味のバランスが取れました。


春巻き。
良好!
春巻き好きです!


前回、春雨はある特定の料理にしか使っていない書きましたが、それは春巻きです。
タケノコも、春巻きぐらいでしか使わないです。
(※今回に関しては、過去にタケノコもらったときに煮物にして、余ったものを冷凍していたのを解凍して使いました)。


春巻きだけにしか使わないので、そのためだけに買うのは食材管理として微妙ですが、それを抜いてもし味が落ちても嫌なので使っています(たまにしか作らないので、せっかくなら美味しく!)。
春雨については、使い道を増やそうと思って、前回は春雨をサラダに使ってみました。


春巻き作りで、思ったよりだいぶ手間と時間を要して余裕がなくなったので、他はごく簡単です。


白菜浅漬け。
5分程でできる簡単浅漬けです、笑。
白菜ざく切りに、砂糖、塩、だしの素、鷹の爪、いりごま混ぜたものです。


餃子。
味の素の冷凍餃子です。
10分ほどで完成、笑。


餃子は時間があっても、基本的には手作りしないです。
たくさん包む必要あってとても時間がかかるし、市販の皮は伸縮性がなくて小さく、すぐ破れてストレスなので。
手間かかっても、自分には、10分完成の味の素の餃子よりおいしくできないので。


春巻きは、餃子ほど一般的にいろいろ市販品があるわけではないし、餃子に比べて包むのはるかに簡単で、包む数もせいぜい10個です。
春巻き好きですし、作ります。


春巻きは、市販の皮の力が大きいと思います。
一度、ネットで皮の手作りレシピを試してみましたが、自分が不器用なのを差し引いても、市販品みたいに薄くきれいな皮は作れませんでしたし、手間のかかりました。


春巻き作るにあたって、ちょっと失敗したのは春雨の扱い。
茹でて戻した後、湯切りして置いてたら、塊になってました、笑。
ハサミで切って、崩して他の具に混ぜました。
たぶん、使う前まで水に浸しておいて、使う直前で、水切りしたらよかったのかなと思います。
次は気を付けようと思います。