ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 1/8

焼き魚(ホッケの開き)、こんにゃく・ニンジン・ごぼうの煮物、中華風春雨サラダ、すまし汁でした。


焼き魚(ホッケの開き)。
焼き加減がやや甘かったり、ホッケの開き自体についている塩味が結構濃かったり(辛い)しましたが、まあまあでした。
焼いてて、緑っぽいところがあったのにびっくりしました。
でも、調べると胆汁らしくて、問題ないようでよかったです。

(緑っぽいところがあり)


こんにゃく・ニンジン・ごぼうの煮物。
ちょっと味が薄かったかです。
でも、ホッケが塩味濃いめだったので、薄くてバランスがとれた?


中華風春雨サラダ。
作ろうとしたところで、きゅうり買い忘れていたのに気づきました、笑。
なので、色合いよくないです。
でも、初めてにしてはまあまあな感じでした。


春雨は自分は、ある特定の料理の具材にしか使っていません(名前の一部かぶっているものです。次、作る予定です)。
幅を広げようと、サラダ作ってみました。

 


肉まん、あんまんとか作ってみたいと思っていて、皮を練習で作ってみました。
参考にしたレシピは↓です。
https://cookpad.com/recipe/2530528


とりあえず練習ということで、具はてきとー、で。
年末に練習で作った黒豆と、持て余しているカシスジャムを入れてみることにしました。
以前は朝、食パンだったのですが、なんかパンは胃腸にあわない感じで今はごはんです。
パン用に買っていたカシスジャムは使わずにもてあましていました。


大雑把に参考にして皮作って包み、蒸し始めたのですがしばらくすると、カシスジャムがこぼれてきました。
レシピ見てみると水分多いのはだめって書いてました。
ミス!
このまま続けるとカシスジャムが全部出てしまうので、ある程度蒸すのを中止。
大丈夫そうかな、と思ったのですが、生焼けでした。
失敗。

 

横着すると駄目ですね~。

生焼けは消化不良になりそうなので、レンジで追加加熱にしたのですが、カシスジャムのものはあふれこぼれ、生地の感じもよくない感じでした。

でも、少し作り方分かったかんじなので、またやってみようと思います。

 

(生地を作る)

(具を包む。カシスジャム。黒豆)

(蒸し開始)

(水分多いせいかカシスジャムがこぼれてくる)

(生焼け気味だったのでレンシで追加加熱してみましたが、駄目でした。カシスジャムはおそらく全部出ましたし、生地の感じも△)

 


お昼には野菜炒めを作りました。
昼食&おかずストックとしてです(特別なものでもないので写真はとっていないです)。
それでですが、調理していて、シイタケの一つに傷んでいるものがあり焦りました。
やや黒っぽい感じがしたのですが、気にせず使ったら、嫌な匂いがし始めて慌てて取り除きました。


やや冷蔵庫に長めにいましたが、キノコ類はしなびたり干からびたりしてきても、腐るような傷み方は今まで見たことなかったので、油断していました。
6個入りのパックだったのですが、他の5個はややしなびているようでしが、傷んでいる感じではなく大丈夫なようでした。
傷みやすい(腐りやすい)ものもあるとわかったので、保存する期間や、使う時は注意しようと思いました。

 

自分用の料理なのでまあOKでしたが、夕食当番でホッケ焼いているときに緑の部分があったのには、今日買ってきたものなのに、これも傷んでいたのか!?とちょっと焦ったのですが、そうでなくてほっとしました。