ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 1/26


麻婆豆腐、シュウマイ、白菜浅漬け、ゴボウから揚げでした。


麻婆豆腐。
失敗があってイマイチ。
ネギ切って冷凍してたやつと思って入れたら、みじん切りにしたニラでした、笑。。
ニラは……はちょっと麻婆豆腐の風味にあわない感じでした。
あと、食べるところによって辛かったり、薄かったり味がうまく混ざっていない感じでした。
ちょっと残念でした。


シュウマイ。
レシピは↓で作ってます。
https://cookpad.com/recipe/3921016 


自分は餃子は基本的に作りませんが、シュウマイは時々つくります。
なんといっても、(自分にとって)カンタンで、ストレスも少ないです!


餃子は、市販の餃子の皮は小さくて、伸縮性なくて破れやすすぎ、です!(と自分は思います)。
皮が小さくて、具を多くいれようとしたら、すぐ破れて、ムキーっ、となります。
時間と手間がかかって作っても、最近は安くてカンタン(10分完成)、おいしいの冷凍餃子とかあるので……。


シュウマイは違います!
餃子は包み切れずに破れたらアウトですが、オープンなのでそのストレスはないです。
包み込むのは難しいのでは? と思いますが、(皮のパッケージに書いてある方法ですが)親指と人差し指を使って小さい輪を作り、その上にシュウマイの皮をのせて、スプーンで具をのせて、具を輪の中にちょっと押して、具を包むような感じにすればできます。


文だと分かりにくいですが、何個かやったらなんとなく慣れる感じです。
そりゃ、売り物やレシピの写真みたいに作るのは難しいですが、包みきれない=失敗の餃子と違い、オープンでいいシュウマイは、とーーーーーっても気楽でカンタンです!
大雑把で不器用なので、一個一個はそんなにきれいにできないですが、たくさん焼いて並べた状態では、気にならない感じです、笑。


後は、シュウマイは、餃子に比べて普段は食べないし、市販の物も多くないし、手作りでも作っても、市販の物と勝負せずに済む感じでいいです。


ちなみに、レシピでは、フライパンの上にくっつかないように並べて、とあるのですが、並べきれず、フライパン2つにしても、なんかちょっとくっついてしまう感じでした。
でも、羽付き餃子ならぬ、羽付きシュウマイっぽくなって、ごかせた感じでよかったです、笑。

 


辛子醤油で食べようと思っていたのですが、辛子が家にありませんでした。
母が、洋辛子(つぶマスタード)をもってて、それで食べてみても悪くありませんでした。

ちなみに、前の時は、使いかけの辛子チューブが2本もあったのが、前のおでん親子対決(笑)で使いきってなくなってしまった感じでした。

なお、わさびチューブ(使いかけ)は、現在3本あるようでした、笑(わさびは辛子と違って、刺し身くらいしか使い道なくて、どうしような感じです、笑)

 

レシピのシュウマイは基本に辛し醤油の想定ですが、塩とニンニク・生姜などの味付をけ濃くしたら、単体でも美味しく食べれそうかな、とも思いました。