ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 2/2


水炊き、ナスのチーズ焼き、甘辛ごぼう、白菜浅漬けでした。


水炊き。
良好でした~。
レシピは↓のでいつもやっています。
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706981/ 
味は、鶏がらスープの素、酒、みりん、コショウです。
鶏がらスープの素は、ほんとに色々なレシピに出てくると思います。
調味料の中で一番すごいというものを個人的にあげるなら、鶏がらスープの素です。
(……といっても、基本的なの調味料しか買わないので、調味料類に全然詳しくないですが、笑)。


甘辛ごぼう
先日、スーパー行って惣菜のコーナーを通ったら、甘辛ごぼうというのが売っていました。
なんか気になって、ネットでそれっぽいレシピを調べて作ってみることにしました(←買わない……笑)。


参考にしたレシピだと、ごぼうをななめ薄切りにして、揚げ焼きにして、砂糖・醤油・酒で甘辛くからめるような感じでした。
作ってみた結果は……失敗。
味が辛すぎて、また、ごぼうの風味も感じられないものでした。
残念。


辛かったのは、調味料入れすぎました。甘辛のレベルをちょっと超えてしまいました。
また、ごぼうの風味が感じられなかったのは、ごぼうが薄すぎ、揚げすぎだったからかな、と思います。
ごぼうの風味より、揚がった片栗粉の風味になってしまった、という感じしょうか。


よく作る、ごぼうのから揚げは、シンプルに塩をふって食べる感じです。
ごぼうの風味が生きる感じがします。
この甘辛の場合、その甘辛味の主張が強くて、揚げすぎ・薄すぎで減ったごぼうの風味がほとんど隠されてしまったという感じでしょうか。


なんか、感じたことをあんまりうまく言葉にできませんが、とりあえず、次作るときは、ごぼうの厚みをもうちょっと厚くして、また揚げすぎに注意し、調味料を入れすぎないようにしようと思います。
今回失敗しましたが、甘辛さが適当で、ごぼうの風味も感じれるようにできれば、おいそうかな、と思いました。
こりずにまたやってみようかと思います〜。