ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 2/9

 

串なし焼き鳥、ハッシュドポテト、揚げ出し豆腐、3色ナムルでした。


串なし焼き鳥。
もう少し、ねぎを加熱してもよかったかもですが、まあまあ良好。
レシピは↓
https://cookpad.com/recipe/1979988
串とか何かちょっと喉、口に刺さらないかちょっと心配症な方だし、串指す手間がなく、ラクチンです。


ハッシュドポテト
料理の材料のやりくりはそう得意ではないです。
(作った量が多いのに関しては、会社の昼食とかで食べていくので全然困らないし、作るときは、むしろたそのためにたくさん作ります〜)。
なので、単品材料の、◯◯だけレシピは重宝します、笑。


じゃがいもで考えてみつけたレシピ、ハッシュドポテトです。
https://cookpad.com/recipe/1438028
果たして、どうやって作れるのかわからなかったのですが、わかって意外とカンタンと思いました!
じゃがいも半量は加熱して潰して、半量は粗みじん切り。
それに塩コショウ、片栗粉混ぜて、整形して、揚げ焼きにするだけ!
初めてで、加熱ややあまかったかもですが、生焼けというほどではなく、良好でした〜。


ハッシュドポテトって、なんかコロッケぽい感じかなと思いました。
でも、コロッケより色々楽と感じました。
粗みじん切りと混ぜているので、比較的しっかりとしたタネになり、コロッケほど柔らかくなくて崩れにくく扱いやすい気がしました。
パン粉もつけないので、その手間もないです。
片栗粉混ぜているので、外側が固まる感じでしようか?


炒めた挽き肉も混ぜたら、ほんとにコロッケぽくなるかもです。
コロッケは手間がかかるので、相当やる気と余裕がないとしないですが、なんちゃってハッシュドコロッケ?なら、だいぶ楽にできるかもです。


揚げ出し豆腐。
2回目の挑戦。
まだイマイチ。
……あげ具合が少しあまかったか?
でも、前より、よくなりました!
改善点みたいなものもまたわかったので、再挑戦したいです〜。


3色ナムル。
いつもは、もやし、にんじん、小松菜orほうれん草が多いですが、今回は緑はきゅうりで。
これも悪くないです。
酢を足すとかしたら、中華風な味にもなるかもです。
いつも緑以外は変えていないのですか、白のもやしを大根にしたらどうなるかな〜と考えています。

 

----------------------------------------


ところで、今月は大好きな漫画の単行本の発売日でした。
らいかデイズ、という漫画です。
漫画を読みますが、近年はほとんど、アマンのkindle unlimited(月1000円ほどで、対象書籍読み放題)で読める漫画てきとーに読んだり、ネットで連載しているの少しだけ追っているぐらいで、単行本買って読み続けているのは、これぐらいです。

主人のらいかは、天才小学生……という設定は一応あるのですが(初期の方の巻はその設定で話が作られている感じ)が、途中からほとんど関係なくなって、個性豊かな登場人物の繰り広げる、面白ほのぼの4コマ漫画です。
以前、kindle unlimitedで10巻読み放題とかやってた時に読んで好きなって、全巻そろえて(読み放題だった10巻分も含めて)、続巻も買い続けています〜。


出てくる登場人物、ほとんど皆好きです。
最近は、昔に比べるて個性的のレベルを超えて、奇抜すぎる設定とかものが増えているような気が(個人的には)しますが、面白ほのぼのの範囲で、とっても個性的でいい感じがします。
また、面白ほのぼのなエピソードだけでなく、ちょっと重い、胸にくるエピソードもあります(主人公の母が子どもの頃に両親を亡くしていたりとか、学校の先生の一人が実は孤児院出身だったりとか)。
(ネットの作者インタビューかなんかで、4コマには重いエピソードは編集者が反対するときはあるが、作者は書きたいとちょっとバチバチするときあるとか見た気がします)。


主人公は小学6年生です。
そして、その小学生6年生を、しれっと、何度も何度も、繰りかえしていく感じです〜。
サザエさん方式ですが、サザエさん方式は個性は固定ですが、これでは、何度も何度も年を繰り返すなかで、皆、めちゃくちゃ親しく、仲良くなってる感じが好きです。


また、小学6年生の繰り返しといいましが、一部の登場人物は、例外的に変化や成長していきます。
担任の先生は女性なのですが、独身→結婚→産休→出産→復職→産休(2人目)→出産→復職として、先生も、主人公たちも、しれっと、小学6年生をずっと繰り返して、受け入れています、笑。
漫画に詳しくないですが、やや珍しい時の流れ方ですかね?


そんなに自分の好きな漫画、いつまでも、いつまでも、楽しく、小学生6年生を繰り返していくのを楽しんでいたのですが……今回の巻のおまけまんかで、終わりが近いことを告知していました。
(来年卒業します。最後の一年が始まるというような感じで……)


とても、寂しいです。
次の巻か、あるいは一年分のエピソードで、まだ2〜3巻続くのか分からないですが……とてもとても寂しいです。
少年漫画のような、大きな目的の達成(最終的な強敵を倒す大団円)とかではくなく、楽しい繰り返しがずつと続くのを期待していたので、最後がくるのか余計、寂しい感じがする気がします。
なんか、予定がやっぱり続くとか、終わっても中学生編になるとか、もしもあれば、いいなとちょっと思ってしまいます。