ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 2/23


豚コマロールキャベツ、ポテトサラダ、ごぼう唐揚げ、白菜浅漬けでした。


豚コマロールキャベツ。
ひき肉ではなく、豚コマをキャベツで巻いたロールキャベツです。
豚コマ、塩コショウして、レンチンして少しやわらかくしたキャベツの葉で巻いて、コンソメで煮ます。
キャベツの葉を巻いたら、つまようじとかではなく、パスタでさして留めます。
なんかネットのレシピで見て、これだと安全でいいや~、と気にいって、パスタで留めています。


今回は、キャベツが冷蔵庫にあったと思っていたのですが、思ったより少な目でした。
ロールする程はなく、なんとかある程度巻きつけるのが精一杯という感じでした。
でも、味は良好でした……。
なお、ひき肉をつかった普通のロールキャベツは、作ったことないです、笑。


ポテトサラダ。
滑らかにできて良好でした~。
加熱してやわらかくした後、網(自分は味噌こしの網を使用)で濾す(?)と、手間は増えますが、ダマが残らず、滑らかになっていいです。


ごぼうの唐揚げ。
ちょっと揚げ時間が甘かったのか、ちょっと筋を感じるような気がします。
でも、良好でした。


ところで、うちは、夕食は母と自分で交互当番です。
すぐ隣に住んでるような感じで、基本はそれぞれ一人暮らししているようなものですが、夕食は共に食べます(月、水、金が自分が夕食当番。火、木、日が母。土曜日は各自)。
母のところで食べるので、自分の当番の時は作ったものを持っていきます。


ご飯については、母が炊いておいて、それで食べます(焼きそばなどの時以外)。
今日は、母がご飯炊き忘れていたようで、ちょっと時間遅らせて~、ということでした。
自分は、炊飯あがるのが遅くなるので、その分遅くなると思ってました。
でも、夕食もっていくと、冷凍ごはん解凍して、おにぎりにしたわ~、ということでした。


海苔のおにぎりに、とろろ昆布のおにぎりです。
普通よりかえって豪華でした、笑。