ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 2/26


肉じゃが、豚肉とピーマンの炒め物、すまし汁、サラダでした。


肉じゃが。
ジャガイモ固めだったりすることあるのですが、今回十分柔らか。
ただ、味の染み・からみがイマイチ。
肉じゃがわりとよく作りますが、なかなかうまく作れないな~と思います。
いつか安定して作れるようになりたいです。


豚肉とピーマンの炒め物。
なんかチンジャオロースっぽいものをと思って、ネットで適当で調べてやったのですが、イマイチ。
炒めるとき油を入れすぎて、また豚肉も脂が多いのを使ってしまったので、だいぶ脂っこくなりました。
それが原因かもです。
次は、気を付けたいです。


-------------------------------


注文していた、モンブランの口金、先日来ました!
アマゾンが2連続で、傷のようなものがある、モンブランの口金を来たので、今度はヨドバシカメラで注文してみました。
(余談ですが、自分のネット買い物は基本アマゾンです。それ以外はヨドバシカメラぐらいです。ヨドバシでも日用品も売っていて、安めです。あんまりいろんなサイトを使うのは面倒だし、リスクもありそうだし、この2つくらいです)。


その届いたモンブランの口金……これも同じ傷のようながありました!

どうもそういう仕様みたいです……。
商品ページに書いてなかったら、傷、不具合品て思ってしまいます……(小さい穴のものですし)。


気を取り直して、前の作ったモンブランのクリームを解凍して、絞りだしてみようとしました。
しかし、失敗。
自作のてきとーなクリームは固めすぎるのと、絞り袋を用意してなかったのが原因かと思います。
絞り袋なんて面倒やし、ビニール袋でやろう~~と思ったのですが……うまく力をかけて押し出せず、また口金ではない袋の隙間が逃げていきます。


正直、絞り袋なんて専用品、大げさやな~と思っていたのですが、絞り出すのに重要なんですね。
カンタンなお菓子しか作らないので、知りませんでした。


モンブラン風にてきとーな菓子パン切って、それにモンブランクリームかけようとしたのですが、書いたように失敗でした。
仕方がないので、絞りださずに、べたべたっと載せて食べました。

(↑買った菓子パンを切って土台風に)


(↑しぼり出せなかったので、クリームをべたっと載せました)。

(※口金でうまくクリームを絞りだせなかったときの写真も取ったのですが……、見た目がだいぶ、うるわしくない感じなので(ぐちゃぐちゃ)、省きます、笑)。

 

再チャレンジすること考えて、適当な安いマロンペーストを探してみたのですが……見つかりませんでした。


ネットで見た業務スーパーのマロンペースト(500g500円くらい)には期待をしていたのですが、どうも今は販売していないようでした。
もう一つ、カルディで以前売っていたのもあったようですが、今は販売終了しているようで、またネット情報では栗の含有量が少なく、ちょっと微妙そうでした。
(※食品の原材料名欄は、入っているのが多い順に書かれますが、ネットのパッケージ写真情報では「生あん、砂糖、水あめ、マロンペースト、…」となっていて、栗の含有量だいぶ少なそう)。


ちゃんとした(?)ブランドのマロンペーストを買うと、結構な値段しそうです。
なんとなく好奇心で作ってみるには高価です……。
今回は、むき甘栗をそのまま使ったら、滑らかにあんまりならなかったので、むき甘栗でも砂糖水とかでやわらかく煮てからつぶしたら、もっと滑らかになるかな~、と思いました。


↑での失敗モンブランを母と食べながら、話したり考えたりしていたのですが、母が、「そいうえば、冷凍庫整理してたら、こんなん見つけたわ~」、と物を持ってきました。
マロングラッセでした!
すごい。
高級むき甘栗です(←違います)。


「これ使ったら~~」みたいに、母。
しかし、賞味期限は2021年、笑。
結構過ぎています。
何かで買ったか、もらったかしたのを一部食べて、残り冷凍して、忘れてしまっていたようです……。


でも、マロングラッセは砂糖漬けで、常温保存可能な菓子ですし、それを冷凍保存していたら、変質とか少なくてて大丈夫かも……????
高級菓子ですし、もったいないですし、これ使って、また作ってみるかもです。


ところで、カルディでマロンペースト売っていないか探していた時に、ブラウンチーズを見つけました!
チーズのコーナーに一種だけですが。
「イェオスト」という名前ですが、これは、ノルウェーのヤギのミルクを使ったブラウンチーズの名前です。


お店で見たのは初めてです。
(母は、百貨店でチーズをたくさん売っているところで、ほんのちょっとだけ見たことがあるそうです)。
ネットで1kgで買うグラム単価よりは高いですが、ネット250g売りの物よりは、安く買えそうです。
今はブラウンチーズのストックたくさんがありますが、無くなった場合、カルディでも手に入ると分かってうれしかったです。


でも、将来的に知名度上がって、普通のスーパーで安く手に入れるようになって欲しいな~と思います。