ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

広島旅行② 3/21

8時ぐらいホテルを出て、駅まで歩き、JRで宮島口駅へ移動。
フェリーで宮島へ。
フェリーは交通系電子カードで乗れて、ラクチンです。
9時半ぐらいには宮島に着きました。

(鹿いました。かわいい)

帰り新幹線を考慮して、17時までには、宮島を出る感じです。プランとしては、①厳島神社→②宮島水族館→(時間があれば)③宮島ロープウェーで山の上へ、と考えていました。
しかし、電車に乗っている時に調べると、宮島ロープウェーは午後はかなり混雑するようでした(乗るのにかなりの待ち時間)。
なので、予定を変え、最初に宮島ロープウェーで山の上に行ってみることにしました。

ロープウェーは、宮島の船着場からまあまあ離れています。
やや傾斜が強い道もあります。
一部バスもありますが、区間は短く、そこも歩くのと時間があまり変わらないようだったので、全て、歩きでいきました。

ロープウェーとなっていますが、ロープウェー→ゴンドラと乗り換えて上まで行きます。
あいにく少し雨ですが、それでも景色は結構きれいです。
わりと高いので、ちょっと下を見ると少し怖いです。

上の方では少し雪が降ってました。
天気は少しよくないのの、結構きれいでした。
さらに山頂まで行くには片道30分かかります。
しかし、宮島で他に行くところあるし、昨日歩いて疲れがあるので、少し見た後は、下山しました。

ただ、ロープウェーの料金結構高めかな、と思いました。
せめて、6〜7割ぐらいの値段がどうかな、と。
天気良くて、山頂まで歩いてみれたら、まあまあ納得したかもですが。

お昼は、牡蠣を食べると決めてました。
前の仕事で広島で大変な目にあって以来、あんまり牡蠣好きでないし、しいて食べようとは思わなくなってました。
(その仕事では、牡蠣の加工などをやってい会社に関わってました、笑)。

それを克服(?)しようと、宮島で、牡蠣料理で評判の良さそうな店を探して食べてみることに。
色々な風な牡蠣を食べられるセット(牡蠣めし、カキフライ、焼き牡蠣、牡蠣のオイル漬け、牡蠣の佃煮、牡蠣の味噌汁)と生牡蠣を頼みました。

(↑全体写真撮る前に生牡蠣食べちゃったので、生牡蠣の写真)

牡蠣は……美味しかったです!
牡蠣に対するわだかまりは消えました!
それなりに値段しましたが……中途半端にして、外れに当たったらと思い、奮発して良さそうにしたのですが、とても美味しかったです。
牡蠣たくさんで、普段食べないし、一年分ぐらい食べたかもです、笑。
シーズンの安い時期とかには、家の料理で使おうかな、と思います。

昼食後は、厳島神社に……と思ったのですが、結構人並んでるみたいでした。
なので、先に宮島水族館に行くことにしました。

宮島水族館は、とても良かったです!
水きれいで、魚、展示も面白く、とても楽しかったです!
牡蠣いかだ(牡蠣の養殖棚)なんか展示しているのは、ここぐらいじゃないでしょうか?
パネルで養殖について説明書いているのも良かったです。
最初は、ホタテ貝の貝殻を束ねたものに、カキの幼生を付着させるとか知らなかったです。
説明のパネルの、貝のセリフが広島弁になっているのも、ちょっと面白く感じました。

自分としては、この水族館来ただけで、広島来た元が取れた気がします!!!笑(動物好き)。

(ネコザメ好きです)

(ドクターフィッシュの手を入れれる水槽。モゾモゾムズムズする、笑)

ウツボハウス)

(アシカショー面白い)

(ペンギンの近くで記念写真を取れるイベント!)

(……しかし、スタッフの人が写真撮るの不可。お客さん自身でやってね方式。いい年したおっさんが喜んで、ペンギンと自撮りする絵になるのは、自分の精神が持たないので、間近でペンギンの写真をとるのにとどめました。)

水族館を出て、厳島神社の方へ戻ると、潮が引いて、大鳥居まで行けるようになっていました!(午前中とかはまだ水の中)。
近くで見れて良かったです。

……大鳥居をみたら満足してしまい、なんか混んでそうだし、厳島神社本体はもう行かないでいいか、と行かないことしました、笑。
(あんまり、歴史、建造物とか興味ないないほうで……)。

広島駅に帰るには、まだ時間の余裕はだいぶあるのですが、結構疲れが出てきたので、宮島を引き上げることにしました。
自分は、宮島⇔JR宮島口のフェリーを利用しています。
帰りも乗ろうとしたら、宮島⇔広島港?あたりのフェリーがあるようでしたら。
そちらで広島駅の方に戻るのにも気が惹かれましたが、さっきの便が出たばかりで、次は一時間後のようです。
それは時間かかりすぎということで、JR宮島口行の方のフェリーで帰ることにしました。

駅で、会社、家用のお土産を考えて買いました。
帰りの大阪へ戻る新幹線の時間はわりと遅めです。
切符は、旅行会社の新幹線と宿セットの安いプランで買ったので、時間の変更は不可です。
ついでに言うと、普通の切符は乗り遅れた場合、後の自由席乗れますが、そういうのも不可で買い直しです。
でも、だいぶ安かったです。
新幹線・乗車券の往復料金+1000円程度で宿がとれたし、ホテルもよいところでした。

帰りの新幹線まで時間に、またお好み焼きを食べてみることに。
昨日も食べたのですが、てきとーにグーグルマップで評判高めのところで食べたのですが、今後はガイドブックにも載っている広島風お好み焼きの有名店で。

結果……昨日のお店と全然違います!
すごく美味しいです!!
昨日の所は、なんか麺がお好み焼きの中でバラけている感じがしましたが、そんなことなく、美味しいです!!

……昨日は横着して、てきとーなお店で食べましたが、せっかくの旅行で名物を食べるなら、ちゃとしたお店で食べた方がいいなぁと思いました。
今日食べなかったら、ずっと勘違いしたままでした。

なお、昨日書いた、「大阪風お好み焼きと広島風お好み焼きは、別の料理でそれぞれ美味しいもの」、という考えは変わらないです。優劣ではない感じ。

旅行楽しかったです!
広島の嫌な思い出は完全に払拭できました! 牡蠣もウェルカムです、笑。

良かったです!!